パスワードを忘れた? アカウント作成
15532811 journal
日記

oginoの日記: 領収書を手書きで書き写せ?

日記 by ogino

2件続けざまに領収書のトラブル。新年の初めからついていない。

その1. ヤマト運輸編

宅急便をスマホで送るというサービスがあるのだが、80サイズの箱で送ったのに 100サイズで決済されてしまった。仕方なく送り先に連絡してサイズと重量を確認してもらい、連絡したところ(これも手間取った)、現金で差額を返金するという。家にいる時間を聞かれたので 17時以降でとお願いしたが、21時半を過ぎてようやくきた。

現金を受け取ってサインかなにかがいるだろうと思ったら、いきなり A5 サイズの「領収書(見本)」という紙をだしてきて、これを自筆(手書き)で白紙に丸写しして欲しいという。ヤマト運輸ともなれば領収書ぐらいあるだろう。玄関先に来た人もひたすら恐縮しているが、「いくらでも待ちますので」と言われても…

領収書
ヤマト運輸株式会社 様
¥242(税込)
但し、サイズ異算(運賃異算)として、上記正に領収しました。
令和4年1月5日
<住所>
<氏名> 印

「領収書」の文字から全部だという。文面を間違えずに書き写す自信がないので適当にプリンタで打ち出して、署名と押印をして押しつけた。(その前に以前余っていたはずの領収書用紙を探したが、こういうときは出て来ない。) いくら現金を領収した側に領収書発行義務があるといっても、自分のところのミスを清算するのにこれはないだろう、と思った。なぜにすべて手書きを要求する? 見本とか書かずにおいてくれれば残りを埋められるのに。理解できん。

#「異算」は「違算」が正しいように思えるのだが。

その2 Apple Japan 編に続く

この議論は、ogino (1668)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...