パスワードを忘れた? アカウント作成
15532827 journal
日記

oginoの日記: ポイント還元分は差し引いてあります? 1

日記 by ogino

領収書トラブルその2. Apple Japan 編

Face ID 認証がマスクでできないのに耐えかねて(陰謀に負けて)、せめて画面ロックだけでもと Apple Watch SE をポチッとしてしまった。40mm サイズで 32,800円(税込)だが、1月2日3日 のみ Apple Store(オンライン)のキャンペーンとして 6,000円分の Apple Gift Card (旧 iTunes Card) をくれるという。新品の Apple 製品の値引きは珍しい。(そのかわり中古市場が充実しているが)

オンライン Apple Store では Apple Gift Card が使える。おりしも同じ期間にセブンイレブンで Apple Gift Card を買うと、10%分を交通系電子マネーでバックしてくれるという。ずいぶん得な気がして(つまり罠にハマって)nanaco アプリを入れてクレジットカード(なぜか手持ちのカードではアメックス限定だった)でチャージし、セブンイレブンで Apple Pay nanaco 払いで金額指定してギフトカードを買い、それを使って 32,800円払い、1時間ぐらいして 6,000円分のギフトカードをメールで受け取った。我ながらせこい。ここまでは良かった。

とある理由で領収書が欲しかったのだが、メールで連絡があった PDF をダウンロードすると納品書、請求書、領収書の 3ページだったが、どれも請求金額 26,800円とあり「???」。いや確かに 6,000円分のギフトカードは貰ったけども、代金として払ったのは 32,800円だよね?

サポートに電話すると話は通じたが、領収書の修正はできないという。どうも正しい金額の領収書を発行してもらうのは、少なくともサポート窓口では無理そうだったので、Apple ID アカウントの履歴で代用できないかと相談したら、テクニカルサポートに回された。そこでリモートから画面共有をされてあれこれ見たが、なんと Apple Store(オンライン)での購入は履歴に残らない、おまけに Apple から貰ったギフトカードでの入金も残らない、でも楽天でコードを購入したギフトカードは残るという仕様?だとわかった。いや仕様ではなく不具合としてエスカレーションしてくれるというが…

Apple ID アカウントの残高が減るのは現金を領収したわけではないから、法的な領収書発行義務があるのかどうかよくわからない。どうしてくれよう。

おまけ:Apple のサポートに電話がつながったところ「本人確認のため住所を言ってください」と言われて住所を答えたが違うという。しばらく問答をして、ようやく領収書の私の名前の上にある住所が、物を受け取った Apple Store(物理)の住所であることに気がついた! わざわざ住所を書くところを請求先と配送先と二箇所に分けておきながら、両方とも自分の店の住所を書き、さらにその住所を客に言わせるとは、びっくりである。

この議論は、ogino (1668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • > Apple Store(オンライン)での購入は履歴に残らない、
    > Apple から貰ったギフトカードでの入金も残らない
    驚きました。 私も時々買い物しますが細目は気にしておらず・・・

    > 仕様ではなく不具合としてエスカレーション
    正しい対応に驚きました。 無論、リップサービスでも困りますが。

    > おまけ
    驚いた。

    でも実は "稀に多い" ことなのかも。
    今は亡き電電公社とかやってそう。(郵政はやらない。)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...