パスワードを忘れた? アカウント作成
16577880 journal
日記

oginoの日記: 沖縄県 防災危機管理課は24時間体制で10日経過 15

日記 by ogino

発射兆候情報なく疲弊 沖縄県の担当課は24時間態勢、市町村も当番制 破壊措置準備命令から10日

北朝鮮の軍事偵察衛星の発射計画に備え、政府が「破壊措置準備命令」を出してから2日で10日目を迎えた。防衛省は宮古島市、石垣市、与那国町に航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を一時配備し、警戒を強める。県の担当課は24時間態勢で職員のシフトを組み、情報収集に当たる。北朝鮮からの具体的な発射情報はなく、「この騒動はいつまで続くのか」と疲労感を漂わせている。

うーん…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年05月04日 3時10分 (#4454300) 日記

    日本海側で迎撃するのが自然に思えるが。なんでもかんでも沖縄に押し付ければいいとかじゃなかろうか。

    北朝鮮のこれまでの実績からしても公海に向けて発射がほとんどだと思うが、韓国上空に向けたものはあったのかな。

    • by Anonymous Coward

      沖縄に押し付けって地図を見たことないのか。

      • by ogino (1668) on 2023年05月04日 14時37分 (#4454415) 日記

        沖縄に押し付けって地図を見たことないのか。

        見たことありますよ。北朝鮮と、その南側にある沖縄の間には韓国があります。北朝鮮が面している公海は東西だけで、沖縄方向にはありません。
        # まさか北朝鮮を中国と勘違いしている?

        また人工衛星等、ロケットの速度が必要なものは、地球の自転速度を生かすために原則として東向きに発射します。北朝鮮の東側は大雑把にいって、北陸、東北、北海道です。先日のJアラートも北海道でした。ご存じとは思いますが、北海道は沖縄から遠いです。ご存知なければ地図で北朝鮮と北海道(や東北)と沖縄の位置関係を確認してはどうでしょうか。

        北朝鮮が、南側つまり韓国・沖縄方面に向けて発射するという情報、もしくは日本海側に向けて発射しないという情報があれば知りたいです。
        最近の北朝鮮の長距離ミサイル(ロケット)は海方向へ撃ったという報道ばかりという認識ですが、陸方向(南の韓国方向とか、北の中国方向とか)に撃ったという実績の比率でもいいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          偵察衛星ってのは、基本全地球偵察を可能にする為、極軌道の一種の太陽同期軌道を採る事が多く、「北朝鮮が、南側つまり韓国・沖縄方面に向けて発射するという」防衛省の判断には充分な合理性がある。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E8%BB%8C%E9%81%93 [wikipedia.org]

          • by ogino (1668) on 2023年05月05日 17時13分 (#4454798) 日記

            それは沖縄で対応準備する理由にはなるかもしれませんが、沖縄県だけに限定する理由にはなりませんよ。

            命令の「関係する地方公共団体その他の関係機関との所要の調整」とか、他の都道府県が一切含まれていないことに合理性はありますか?

            本当に危険ならば他の PAC3 配備の都道府県とかでも対応すべきでは? もしくは全都道府県とかでも。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本海側にはとっくの昔に配備済みだから別に何でもかんでも沖縄に押し付けではないとおもうのです。

      なぜ今沖縄に?という話については知らんけど。

      • by ogino (1668) on 2023年05月04日 17時36分 (#4454483) 日記

        日本海側にはとっくの昔に配備済みだから別に何でもかんでも沖縄に押し付けではないとおもうのです。

        北海道や東北に対応しているのはどこに配備されているのでしょう。ソース希望です。

        少なくとも破壊措置準備命令に対応している(させられている)のは沖縄だけではないでしょうか。

        防衛省:弾道ミサイル等に対する破壊措置の準備に関する自衛隊一般命令について [mod.go.jp]

        4. 航空総隊司令官は、調整により決定する沖縄県の地区へのペトリオット・ミサイルPAC-3部隊の機動展開を含む所要の準備を実施せよ。

        9. 陸上総隊司令官、佐世保地方総監及び航空総隊司令官は、関係する地方公共団体その他の関係機関との所要の調整に関し、沖縄防衛局長と協力するとともに、統合幕僚監部が統合連絡調整所を設置する場合にあっては、その調整の下で実施せよ。

        親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2023年05月04日 6時58分 (#4454315) 日記
    常時、24時間体制がとれるくらいでないと、不味いと思うが。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 23時25分 (#4454269)

    地震なり戦争なり大きなコトが起きたら10日程度じゃすまないと思うのですが担当課とやらは大丈夫なんですかね?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...