ognの日記: 休日の自転車...Frettaの20インチ化
日記 by
ogn
通勤がメインのFrettaの20インチ化しました。
あれこれと悩んでいましたが、
和田サイクル通販のBD-1の20インチ化キットを使用しました。
2012年4月時点では、次のパーツがセットになっています。
- ホイール: A-Class Folex 20M 前後セット
- タイヤ: Schwalbe Durano 20x1.1 2本
- チューブ: Schwalbe SV6 2本
- ブレーキ本体: ポール モトライト 前後セット
- ブレーキレバー: Shimano BL-R550 (ブラックまたはシルバー)
- ギア:Shimano CS-HG50 (11-28) 8S,9S
必要な工具は次のとおり…
- 3ミリ六角レンチ
- 5ミリ六角レンチ
- 8ミリスパナ
- 10ミリスパナ
付属していた交換手順は次のとおりです。
A4の紙1枚に商品の一覧、必要な工具に続いて、
この手順が書いてありました。
これで交換できないなら、
つまり、そういう人用じゃあ、ないみたいです。
- ブレーキアウターワイヤーを残して、
ブレーキレバー&ブレーキインナーワイヤーを外します。
*ブレーキアウターワイヤーは残します。 - ブレーキ本体を外します。
- ブレーキレバーを取り付けて、新しいブレーキインナーワイヤーを通す。
- ミスターコントロールV2ブレーキを取り付ける。
ブレーキのバナナ部分はもとの物を使います。
ブレーキ各部にグリスは”塗らない”でください。
取り付けには5ミリの六角レンチを使い、調整にはモンキーレンチを使う。
バネの強さは45度くらいが標準です。 - フロントフォークのタイヤストッパーを伸ばして畳んだ状態でフロントヤイヤが止まるようにします。
*元にある10ミリナットを緩めてから、ネジを左に回して伸ばします。 - 後輪の変速を確認します。
- 折り畳んで、異常のないことを確認します。
- 軽く走って、異常のないことを確認します。
ともかく、交換はしました。
3時間くらいかかったけど、できました。
ブレーキの調整が一番時間がかかりましたが、
交換後、試験として3kmほど走ったけれど、
特に問題もなくて、
上手くできた感じです。
その走り心地は、とても素晴らしいです。
もう、別の自転車になってしまった感じです。
ともかく、タイヤの抵抗がなくなりました。
そして、良く回ります。
交換前は、交差点の信号が赤くなって、ペダリングを止めると
すぐに減速して停止しましたが、
交換後は、ブレーキを使うまでは、タイヤが回転して進みます。
そして、何より、軽くなりました。
持ち上げた時の重さが違います。
これほど軽くなるとは、予想していませんでした。
ハブも交換することになって、音も変わって、
新しい自転車になった気分です。
この感覚を楽しむためにも、連休中に、少し遠くまで走ってみたいです。
休日の自転車...Frettaの20インチ化 More ログイン