パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ogochanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

776056 submission
法廷

ファービーは著作物ではない?

タレコミ by ogochan
ogochan 曰く、
どうも電子化された情報が発見出来なかったのですが、「ファービー著作権訴訟」についての2審判決が出たようで、やはり「ファービーは著作物にあたらない」ということのようです。 著作物にあたらない理由として「審美性を有しない」という理由が挙げられています。1審についての解説は、http://www.u-pat.com/body10.html あたりにありますが、2審もこのとおりなら、宇宙生物っぽいキャラのおもちゃは、軒並「審美性を有しないから著作物ではない」と判断されそう。
777241 submission
ニュース

Googleが人力による検索サービス?

タレコミ by ogochan
ogochan 曰く、

Japan.internet.comによると、Googleは人力による有料検索サービスを行うようです。記事から、

Google (カリフォルニア州マウンテンビュー) は18日、新プログラム『Google Answers』のベータテストを開始した。これは料金制回答サービスで、1つの質問に対して0.50ドルが課金されるもの (返金なし)。質問は、コンピュータが自動回答するのではなく、調査担当者に回されて、Web にある情報の中から回答を探し出してくれる。

サーチエンジンはやぶさみたいなものを想像しちゃうのですが。

777709 submission
Linux ビジネス

意外な転職

タレコミ by ogochan
ogochan 曰く、
元コンパックのLinuxエバンジェリストの古川氏。マイクロソフトの製品マーケティングWindowsサーバ製品部に転職だそうです。あまりに意外な転職で、ちとショック。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...