パスワードを忘れた? アカウント作成
824315 journal
日記

oh-skyの日記: OpenVPN 4

日記 by oh-sky

設定してみたが、うまく動かない

鯖は自宅
Debian lenny
OpenVPN 2.1

クライアントは会社
WindowsXP
OpenVPN Client 1.5.6

いくつかのWebサイトを参考に設定をして、
クライアントからサーバに接続は出来るようになった。
サーバのLAN内アドレスにping投げれば返ってくる。
サーバで動いているApacheにローカルアドレスで接続できる。

でも、
クライアントにIPアドレスは割り当てられるけど、デフォゲが設定されない。
自宅内LANのサーバ以外のマシンにアクセス出来ない。

本買った方が良いかしら。
あるいはOpenVPNをやめてL2TPにしてみるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 16時25分 (#2037520)

    同じところで引っかかりました。

    TAPのプロパティからTCP/IPのプロパティを開き
    詳細設定ボタンからデフォルトゲートウェイで
    サーバーをローカルアドレスで指定すれば良いです。

    理由は分かりませんが、繋がればOKという事で。

    • んー確かに自分はそれで良いのですが…
      複数人への配布を考えているのです

      設定ファイルと証明書とキーを渡すだけで接続できるのが理想なんですよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あいや、私はプライベートで利用していたので事情に気づかず失礼しました。

        自分でも気になっていた事なので少し調べてみたのですが、
        簡単にregファイルで放り込む訳にも行かないようですね。

        以下のような情報を見つけました。
        リモートでは無理のようですが、ユーザーにバッチファイルを配布して
        実行してもらうのは可能かもしれません。

        netsh interface ipコマンド - 管理者必見! ネットワーク・コマンド集:ITpro
         

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...