パスワードを忘れた? アカウント作成
11158284 journal
日記

ohharaの日記: Raspberry piでWifi 2

日記 by ohhara

planex kanata 300(GW-300S KATANA)
使用チップはRTL8192EU、メーカーサイトにLinuxドライバソフトが掲載されています。
Raspberry piのRASPBIAN 2014-6-20では自動認識出来ませんでした。
コンパイルにkernel headerソースが必要ですが、raspbianにはバージョンが合うパッケージが無く、
kernelソースからkernelイメージを自作起動させる必要があります。
別バージョンのパッケージをシンボリックリンクして誤魔化しても結果はダメでした。
Raspberry pi でlinuxカーネルのビルドには5,6時間は掛かってしまうので、クロスコンパイル推奨。
容量1GB超えるのでkernelソース転送させるだけでも大変ですが。
やっと準備が出来てドライバをコンパイルさせたけどエラーで失敗。
労力に合わないなと、別の製品に切り替える事にしたorz
情報共有することで何か役に立つかも知れないし、気持ちも切り替えよう。

この議論は、ohhara (703)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ninestars (5792) on 2014年06月30日 18時32分 (#2630269) 日記

    信条的に問題なければ、Buffalo の WLI-UC-GNM がお勧め。
    安いし、刺せば認識されるはず。

    更に細かい点で言えば、iw コマンドで操作可能というのも良い点。
    (ものによっては iwconfig で操作可能でも iw コマンドでは不可の場合がある)

    • 情報ありがとうございます。

      電波伝達の関係で、大きめのアンテナを備えた製品を希望してます。
      当方では、以下の製品を動作確認出来ました。

       ・BUFFALO WLI-U2-SG54HP(生産終了)
       ・IO DATA WN-G300UA

       どれも刺しただけで自動認識されました。

      情報共有しておきます。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...