パスワードを忘れた? アカウント作成
180806 journal

okayusanの日記: 数独&twitter でコンテスト

日記 by okayusan
twitterAPIを広報ボットとして使い、
毎時 数独のコンテストを開く、ってのを作ってみました。
http://twitter.com/seiko_sudoku

1. 毎時00分になったら「このURLの数独でコンテスト開始!」と乱暴に宣言
2. 数独プレイヤ側では ユーザが解けたら DBに保存。
3. 毎時50分になったら 一番乗りさん と 最速さん を 讃える。

それだけなのだけど、Simple ながら コンテストとして成り立ってるんじゃないかと思い。

面白そうに思ったら 誰か 遊んでみてね
704154 journal

okayusanの日記: ハリポ 買いました。

日記 by okayusan

今日発売!の、

ハリーポッター と 炎のゴブレット (だっけ)

買いました。

2冊ぐみなので 立派な箱に入ってるのかと思いきや
ふつうに ビニールパケージで くるんであるだけ。
だったら上下別に買わせてもらいたいところだ。

まぁ、恥ずかしゲな箱を手提げなきゃいけないことを
思えば、これはこれでいいかな。

上下あわせてで 3800円。
上下分かれてたらそれぞれを1900円では売れない
だろうなぁ。(もっと高くなってたでしょね)
そう考えれば 安くてお徳と思うべきか。

ところで、この重たい2冊の本が
まさに今日 日本中でものすごい数 運搬されている
んだろうけど、
そのエネルギーをどうにかできないかな。

かんどーするぐらいよくできた
電子ブックリーダーが あれば、こんな重い目せずにすむのに。

705037 journal

okayusanの日記: PDF は怖かった

日記 by okayusan

さて、XFDFを使って 日本語PDF文書を
作成するのは カンタンだったのだが、

ここに 画像を埋め込もうとして さぁ困った。

XFDFに画像を入れ込む方式がないらしいのだ。
少なくとも XFDF形式のままに 画像を入れることは
無理らしい。

FDFなら JPGのバイナリ形式をそのまま突っ込めば
できたらしいが、それにしたってかなりの
荒業(あらわざ)だと思う。

ちょいと 画像を埋め込む方法を調査するのだ。

384468 journal

okayusanの日記: きぃぼぉど ぽち

日記 by okayusan

新しいキーボードが欲しくてたまりません。


KINESIS ERGO ELANか 東プレ Realforce 106か。

残念なことに大阪にいると 両者とも触ることもかなわないので
どうしても二の足を踏んでしまうのですが。。。

職場に持ち込むつもりなので、あんまりドハデな
キネシスはどうかと思ったり。

いまは HHK Lite2 日本語配列 使ってるんですが、
以前使っていた富士通オマケキーボードより
打鍵音は大きくなっちゃってるんですよね。
けっこうグラグラするし。

708649 journal
スパコン

okayusanの日記: Vaio/U が12時間動くっ! 4

日記 by okayusan

Vaio/Uの 長時間駆動バッテリーが発売されることになった。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/U/

装着しちゃうと 12時間 モバイれてしまう。
まずいぞっ。買わないわけにはいかないではないか。

問題はすでに注文しちゃった専用バッグに
ちゃんと収まるのかってことだけど、
モノを見ずに予約しちゃったから この辺は運次第。

しかし2時間半しかもたないものが いきなり12時間も
もっちゃうようになると製品として違うものになっちゃい
まするねぇ。

新幹線 の車内だと 新大阪を でっぱつして 静岡のどっかで
なくなく終了、ってところが、
東京駅の車庫で人知れず餓死するところまでバッテリが
もっちゃうってことで。

装着すると重さは1.1Kg (現0.8kg)。微妙ですが、
重さより小ささ。おそらくサイズとしては違和感なく
移行できるんじゃないかな。と期待したりしなかったり。

709199 journal

okayusanの日記: プルシャリ

日記 by okayusan

森永のプルシャリ。

これは パッション系のマンゴー味なのだけど、
ゆず味 とか かりん味 とか 巨峰 とか なし とかの
あわい甘さの フルーツのにすると、

立派な 和菓子として 売れまくると思うんだけど。

現プルシャリでも 和菓子風に装えば
十分 みんな買っちゃうお菓子になると思うのにな。

無理に10代女性を狙ったパッケージに減点。

おいしいよぅ

#「食べ物」っていうトピックがないのね。
#需要がありそうなのに

422290 journal

okayusanの日記: おでんはじまりました。

日記 by okayusan

近所の商店街の 呑み屋の外壁に こんな張り紙があったさ。

  「おでんはじまりました」

えと、「おでん」っつうのはなんかの自然現象なんしょか。
自然発生的に おでんが お店にぐつぐつ煮えつつ出現する
ってのが 絵的には おもしろいのだけど。

あと、継続的なイベントが発生したときや、
当事者以外が意味付けすることで生じるイベントについては
「はじまった」って言えるんですね。

「ペナントレースがはじまった」
「綱取り争いがはじまった」
「三十年戦争がはじまった」

そか。お客さんが「この店 おでん売りはじめたで」と
いうことを他のお客さんに知らせるための張り紙だったんだ。

まぁ こんな話も たまには。

451610 journal

okayusanの日記: C# はじめちゃた。

日記 by okayusan

Visual C#.Net 買いました。

とりあえずDelphiっぽく
お手軽 Winアプリ作りのために と思って買ったのですが、

ほんとにかなり気軽に作れます。

(.Netなことは当面予定してません)

まだ安定性に難あり、のうわさがあるので
太鼓判は押せませんし、
Delphiの新版は UMLエディタつきらしいので
えらく見劣りしますが、
VB.NET なんかやるんだったら こっちだと思いやした。

Javaな人が ばりばりのWinアプリ作りたければこれ。

安いし。(梅田ヨドバシ で 12,800yen)

710249 journal

okayusanの日記: eo64がやってきたっ!

日記 by okayusan

昨日eo64やってきて今日から本格的に使い出しました。
お昼休みに 大阪城天守閣からつなぐ、ってのには
かなり苦戦して ほとんどつながらなかったんだけど、

お昼休み明けぐらいから 3時間以上つながりっぱなし。
どうしましょ。

やっぱ 移動しながらつなぐってのが不得手なのかな
あとは 向き。

こつをつかみながら 各地で 無線イソタネットしまくるでっ!

431477 journal

okayusanの日記: Robocode やろうかやるまいか

日記 by okayusan

Robocode については 教育的な話もあるんで
ちゃんとチェックしてきたし、
実際に 簡単なロボなら作ったもんなんだけど、

思い通り動く感は すっごくいいんだけど、
なかなか強くならないんですよね。

Sampleにある wallsって 壁を這いまわるやつが
結構強い。tracker にもなかなか勝てない。

やっぱ ちゃんと センシングするところから
やらないと 勝てんわな、とは思うんですが。

で、ここが分水嶺で、やるんなら
そこそこJavaなことは 分かってるし
やっちゃっていいんだけど、忙しくて時間ないのよね。

もしやるとしたら、今は読書に宛ててる通勤電車内。
Vaio/Uでこせこせコーディンすれば なんとかできるかな。

大阪の地下鉄で Vaio/Uにてコーディンしてる人を
見たら ただ 眺めるだけで 放置しておきましょうね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...