パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、okdtさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

35125 journal

okdtの日記: 「sgiエンタープライズLinuxソリューションセンター」サービス終了

日記 by okdt

http://www.sgi.co.jp/developer/linux/index.html
SGIでは、OSDLの初代Japanディレクタなどで知られる高澤さんの活躍がありました。彼を中心とした強い牽引があった時代がありました。daisukeやayのみならず、少なからぬ人数のLinux関係の体制ができ、大勢のSGIの若者がLinuxWorldに現れたこともありましたね。時代は流れ、高澤さんは最近同社をご退職になられたとのこと。

今日現在、SGIのWEBサイトでは上記のとおりの掲載があります。

SGIの戦略も同社の事情もわかりませんが、いずれにせよ高澤さんの労をねぎらいたいものです。

slashdotの日記トピックに「SGI」という選択肢が消えるのも時間の問題でしょうか。

35126 submission
SGI

「sgiエンタープライズLinuxソリューションセンター」サービス終了

タレコミ by okdt
okdt 曰く、
http://www.sgi.co.jp/developer/linux/index.html
SGIでは、OSDLの初代Japanディレクタなどで知られる高澤さんの活躍がありました。彼を中心とした強い牽引があった時代がありました。daisukeやayのみならず、少なからぬ人数のLinux関係の体制ができ、大勢のSGIの若者がLinuxWorldに現れたこともありましたね。時代は流れ、高澤さんは最近同社をご退職になられたとのこと。

今日現在、SGIのWEBサイトでは上記のとおりの掲載があります。

SGIの戦略も同社の事情もわかりませんが、いずれにせよ高澤さんの労をねぎらいたいものです。

slashdotの日記トピックに「SGI」という選択肢が消えるのも時間の問題でしょうか。
464423 journal

okdtの日記: Time Capsule導入

日記 by okdt

HDDクラッシュ時にもがぜん有効とのことなので、Macのフルバックアップをとうとう導入。

基本セッティングはとても簡単で、AirMac機能についてもAir Expressからの入れ替えも、HDDバックアップの設定もラクラク。

TimeMachineSchedulerなどなどを入れておいた。これで、自由にバックアップタイミングを決められる。(翌日談:なんか挙動がおかしいので削除した)

471790 journal

okdtの日記: Windows MediaPlayer for Mac... 2

日記 by okdt

MacBookユーザとなると決めてしまうと馴染むのは早いものだ。

ソフトウェアツールの調達にしても、インターネットもMacユーザから見るとこうも違うものか、と驚くことが多い。しかし、きっと長くMacユーザだった人には当然のことでも、昨今いまさらになってMacユーザになった人間には、いささかとまどうこともある。

でもまあ、Windows MediaPlayerに依存したコンテンツ流通というものは結構あるもので、それが単なるフォーマットやCODECで対応できるものではなく、やはりなにがしかのDRMを使うものであることがある。

そこで、ちょっと探したら、あるじゃん!WMP9 for Mac。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx

やったー。

476988 journal

okdtの日記: Welcome to POPFile v1.0.0

日記 by okdt

0.22.5からいきなり1.0.0へ。

リリース文届いたのでとりあえず抜粋コピー。

Welcome to POPFile v1.0.0

POPFile is an email classification tool with a Naive Bayes classifier,
POP3, SMTP, NNTP proxies and IMAP filter and a web interface. It runs
on most platforms and with most email clients.

This version is a bug fix and minor feature release. It's also the
first release to have the version number 1. This is because we've
finally decided to stop pretending that POPFile is 'beta' software :-)

442554 journal

okdtの日記: Sunbird 0,7

日記 by okdt

なんで0.5をダウンロードさせてるんだろう。
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird/download.html

0.7はベータって感じでもないよね。
http://www.mozilla.org/projects/calendar/sunbird/
なんで日本語の言語パックすらないんだろう。

欲しい人がいないからか?Lightningつかえってか?
まあそれもわかんなくもない。でも0.5推奨ってどういうことよ。

でもって、0.7入れてみたけど全く問題なし。

https://addons.mozilla.org/ja/sunbird
こいつを入れてやったら、

Google Calendarとのsyncもこれまた問題なし。

450619 journal

okdtの日記: PHPカンファレンス2007

日記 by okdt

実は、テックスタイルグループから「codeなにがし」で協賛してたので、久しぶりに顔を出しました。

まっさきに、午前に奮闘したはずのkashiを探してて、ベンチに寝てる野郎がちょっと似てたんだが、うーん違うかなとスルーして会場に入ると(結局kashiには会えませんでした)

・荒谷さん(@複数職場で同僚)に一番に出会い、最近のOpenDream(社外役員やってますが)レディースの粒のそろい方にちょっと感動して握手してもらい(w

・体調がちょっと良くないと聞いていたMassieさんはちょっと太った感じで元気そうでなによりだよと話つつ

・koyhogeさんが実は6月にご結婚されていたという話で拍手など

・ふじもとまさきんぐに久々に会ってなぜかしらほっと一息

・つきみやたんに通りすがりに手を振り(うちに転職してきてくれないかなあという視線を送りつつ)

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...