パスワードを忘れた? アカウント作成
443451 journal

okdtの日記: That's the way (I like it) 3

日記 by okdt

先日、TVを見ていると70年代ディスコブーム時代のダンスミュージックのオムニバスCDの宣伝をしていた。短いCMの中に詰め込むようにして収録曲がかかっていたのだが、その中で、「お!」という曲があった。それは、一昔前に解散した関西のソウルバンド、HUMAN SOUL(ヒューマンソウル)でカヴァーされていた曲だった。

HUMAN SOULが活動していたときには、よくライブに行ったもので、弟のShinjiと、新年早々、チキンジョージで真夜中から朝にかけて開催された、「御節ライブ」なんてイベントにも行ったっけ。清水興のベース、ジミー橋爪のドラムがずかっとくる上に、グッチ谷口のカッティングがまたいい!ツインヴォーカルのソウルがのっかってくる。ま、ナニワエキスプレスで出来なかったことを思いっきりやっているという感じさえある、とにかく楽しそうに演奏するバンドだった。で、HUMAN SOULは古いソウルやダンスロックをよくカヴァーしていたわけで、とても勉強になった(w。

めくるめく演奏の中には質の高いオリジナルもあるので、聴いた曲をもう一度聞きたいときには、彼らのCDを探して見つかるときもあれば見つからないときもあるわけだ。だから、不意に耳に入ってくる曲をびびっと思い出してはルーツをたどる。もちろん、これにはライブで一度聴けば忘れないという、高速処理が必要なのだが(w もちろん、探し出せても、それがさらにカヴァーだったりすることも多々ある。また、TOWER OF POWERかなと思いきや、CAMEOの曲に行き着いたり、とか、まあそれはそれで楽しいのだがね。インディーズ含め、数枚のCDが出ているはずだ。関心あらばぜひ聞いてやってくれ。

今回見つけた曲は「That's the way」で、「KC&The Sunshine Band」が演奏しているということをTVのテロップで見つけるや否や、インターネットで探して試聴。ジャンプ感あふれるこの曲を含むBEST CDが東芝EMIから出ていたのを発見した。紙スピーカでじんわり楽しんでいるところだ。あー、うれしい。踊っちゃうね、これは。

That's the way, ah-ha ah-ha I like it!!~

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ♪Shake,shake,shake. Shake your booty. Shake your booty.

    なんてのもはやりましたね:-)
    ・・・あ、いやちょっと懐かしくなっただけです。
    --
    -- (ま)
    • by okdt (17) on 2003年01月30日 22時10分 (#247468) 日記
      そうそう、shake your bootyもかなりかっこいいですねぇ。

      最近、ダンスチューンがはやってくれるのは懐かしくって
      いいんですが、パパイヤばかり出てくるのもアレだなあ、
      なんて。

      ダンスマンはどうしちゃったんだろう。
      親コメント
      • > ダンスマンはどうしちゃったんだろう。

        レーベルの公式サイト見たら昨年秋ぐらいから止まってますね。
        http://www.avexnet.or.jp/danceman/

        とか思ったら
        http://www.danceman.co.jp/
        やら
        http://www.danceman.ne.jp/

        ・・・いったいこの人は(藁

        ダンスマン氏はあのキャラで出没する前に知ったのですが、
        かつてのような活動もまたやって欲しいなとは思います:-)
        --
        -- (ま)
        親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...