okdtの日記: 香港ガーデン-広尾 2
日記 by
okdt
SARSの影響で、ためたマイレージを香港往復に使おうという予定がなくなった。香港は私の憩いの地だったのでとても残念。一日も早い収束を待つばかりだ。おなじマイル数でいけるグアムかサイパンに誘導されそうになっているが、それもどうかと(^^;
アジアで食べる飲茶はなぜにあんなにうまいのか、その理由に「パクチー(タイ)」があると思う。これは香草の一種で、香港では香菜(シャンサイ)、英語でコリアンダーとも言われる。これを食べることのできない日本人の割合は結構高く、その実、大好きか大嫌いのどちらかに分かれるというから面白い。
香港やバンコクで食べた飲茶には、ほとんどすべての料理-包系、粥、炒の別なく-に入っていると言っても過言ではないほどの含有率。しゃきっとした歯ごたえと、独特の香りがする。食べなれるとやみつきになり、その後…タイ料理にせよ、中華にせよ、パクチーのかわりに三つ葉などはいっていた日にゃ、ノンアルコールのビール風のスカを食らわされた気分になるというから不思議だ。
香港ではスーパーに普通に売っているのだが、日本では毛嫌いする人が多いせいか、入手しにくいため、プランターで育てる人もいる。TIPさんは池袋のあやしげなところ(一部推測)で買っているらしい。
広尾にある、 香港ガーデン に行く機会があるのだが、雰囲気やメニューなどは良さそうだ。まさに宴会向き。パクチー含有率を調査してこようと思う。(続報をマテ;-)
パクチー (スコア:1)
つーか、嫌いです。
なので、東南アジア系料理は大体ダメです。
(なんにでも入ってるんだもん)
三つ葉は大好きだけど。
Re:パクチー (スコア:1)
香港ガーデンの飲茶には、これっぽっちもパクチー
が入っていなかった・・・んですよ。
それにしても、さなえちんはなんでもおいしく食
べそうなのになぁ(あくまで印象 ;-)