パスワードを忘れた? アカウント作成
503873 journal

okkyの日記: カーネルがクラッシュした。ダンプが取れた。さぁ、どうする?!

日記 by okky

FC6とRHEL5には kdump 機能がついている。 つーことは、これを有効にすると、当然 kernel panic を起こした場合にダンプを取ってくれる。

そのダンプを手にした場合に、何をどうするべきなのか、と言うのが次の問題。 最初に何を調べたらいいだろう???

alicia と言うプログラムがある。 kernel dump 解析における最初の一手を自動化してくれるソフトだ。
「これ入れて、取り合えずデフォ回せばOKかな?!」

甘い。

Term ライブラリが古過ぎて合致しませんでした。 しかも、alicia は基本的に lcrash や crash を制御する形で動作するのだが、 多くの機能は lcrash 側にある。のに、lcrash 「古過ぎてもう駄目ポ」状態。 KernTypes を作ろうとすると余計なパッチが必要になるとか…大騒ぎ。

というわけで、自動システムは使えず。

いつの間にか主題がすり替わっていたので、 必要な情報収集もなされておらず。

いかん。時間を費やしたのに、言い訳が用意できていない…

「しょうがない。困ったときのハードウェア頼み」
というわけで、今私は、IA32の割り込み周りを調べて、 どういうときにどの割り込みが入ってくるのか、 調べているのです。
「この割り込みの場合は、ハードウェアのせいだから、 これ以上ソフトを調べる必要はないよ」
という楽園への入場券を求めて…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...