okkyの日記: 誰がためにコストを下げる 2
日記 by
okky
コピー用紙の裏は使うな! を読んだ。著者は村井哲之さん。 これは久しぶりに良い本だと思った。
書いてある内容の論旨に何か特別なものがあるわけではない。 コスト削減は重要で、一過性のものでは駄目で、 経営者の思い込みでやっては駄目で、 聖域を設けては駄目、というのは別にコスト削減に限らず どんなことにでも当てはまる。
ただ、コストダウンについて、これらの視点をきちんと網羅しつつ、 朝日新書という形態で200ページに収まっている、というのは無かったと思う。
とても読みやすかったし、 ちょっと思いつかなかったことが書いてあって感心したこともある。 これは私の中ではかなりハイスコアなので、 ここにも書いてみました。
ちょっとだけコメント (スコア:1)
よいのではないでしょうか。おおよそ大口価格で1KW/h で10円くらいですけど。
Re:ちょっとだけコメント (スコア:1)
プロジェクターが消費する電力もありますが、コピー機が消費する電力もありますよね。しかもプロジェクターが入ったらコピー機がまったく要らなくなるかというとそうでもなくて…。
あと、PCをノート型にして夜間充電ソケットを使って長寿命電池で充電すると少しだけ電気代が安くなるはずだ、とか考え出すとどこまでも 『個別対応』問題になってしまいます(Thin Client + Blade モデルまで考えに入れると、バリエーションが炸裂するはずで…)。
とりあえず、ちょっと考えて Give Up しました。幸い、この本の中には電気代をどうやって下げるかについても言及していますし、あの程度にしたのでした (^^;)。
fjの教祖様