okkyの日記: 『尊法』が悪いだの、よいだのという議論があるが… 1
尊法が悪いだの、よいだのという議論があるが…
少なくとも、そんなレベルの高い所にいない会社を1つは知っている。
多分、他の会社も似たり寄ったりではないかと。
少なくとも「法律を守ることにキュウキュウして」などという
そんな高レベルの話をするのは無駄ではないかと思う。
社員が会社を辞めた場合、 辞められた会社は源泉徴収票というものを元社員に提出しなくてはいけない。提出は1ヶ月以内。これを超えると1年以下の懲役か、20万円以下の罰金である。とはいえ、これは作るのにそんなに手間がかかるものではない。 普通なら、まぁ10日もあれば絶対届けられる代物。
しかし、まぁどことは言わないが、ある会社は、3月31日にやめた私に対して、 最初のバージョンを届けてきたのが5月の16日。この段階で十分法律違反、実刑確実なのだが、なんとこいつ「18年」の書類を出してきやがった。正確には18年の用紙に、19年の内容を書いて送ってきたのだ。
で、当然「19年のものをよこせ」となるのだが、
「18って書いてあるところを二重線で消して19って書き換えて」
などと言ってきやがった。
これは公文書私文書なので、当然こんなことをしたら 公文書私文書偽造になる。
修正したければ、この会社が二重線で消した上で、訂正印を押す必要がある。
当然、作り直せ馬鹿者!!と言うわけだ。そうしたら
「弊社側はそれで十分なのですが?」
お前らは馬鹿か。そっちとこっちで内容に矛盾があったり、異なっていても
問題ないというつもりか?!
結局脅してすかして、再発行させた。「再発行します」と約束したのが金曜日の18日。で、発送したというのが23日、届いたのが5月の24日。 普通、ここまで時間をかけないと作れないような書類ではまったくない。
で、届いた書類は、
「やはり18年の紙に、同じ内容を書いて、2重線で18を19に直して、社印を訂正印代わりに押している」というそりゃ法律上はいいけどさ、普通、二度とミスをしないことを示すためにも19年用の用紙を買ってきて使うだろうが?! ボケがっとしか言いようの無い代物…。
- 自分たちが発行しているものが
公文書私文書である事すら理解していない/教育していない - いつまでに発行しなくてはいけないのか、などのチェックをしない(覚えていなくても、マニュアル化して、チェックしておけば済む話をやらない)
- 自分たちが何をどう文句を言われたのか、理解しない(自分が正しいという大前提しか持たない)
- 社会的に考えてどうあるべきかを考えないので、恥ずかしい代物を平然と提出する
こんな状態の会社に、尊法しろだの、尊法はやりすぎるとよくないだの…そんな議論はそぐわない。
「100m走における世界記録の出し方」
の議論を、まだ歩けもしない赤子に適用しようとするのは間違っている。
同様に尊法議論も、まだそんなレベルには無い会社ばかりの
日本には100年早い。
ついでに言っておくと。この会社。どこぞの公社だった所が民営化した後できた孫会社の一つだ。このグループは無駄にお役所仕事なのが問題で、その状態は孫会社まで行き渡っているのが問題なのに、そのオーバーヘッドがまったく法律の事を考えていないというこの有様。
はっきり言って、このような元公社なグループ企業は丸ごとつぶしたほうがよい。
- 修正
- vn (10720)さんの指摘が正しい。これは公文書ではなく私文書だ。偽造に変わりはないし、懲役1年も変わらないけどね。
typo (スコア:1)
それから、源泉徴収票は一般的にはお役所が発行する文書ではないので、
特に私企業が発行するものは明確に私文書ではないかと思います。
お役所が公務員の給料について発行するものはどっちなんだ? というと良く分かりません。