okkyの日記: 君は私が邪魔だと言うのか… 1
E-Mobile。AirH" に比べて格段に早いです。
それはいいのですが、昨日は物凄く良くブチブチ切れました。すぐ繋ぎ直してくれるので大きく問題ではないのですが、それにしても切れすぎ。
というわけでまて、に書いたように、何がどうなっているのか調査をしていた。
まず最初に見つけたのは、一定時間以上通信していないと自動で切る機能がある、と言う事。定額コースなので即効でこれは off。いつまでも繋いで下さい。
二つ目はアンテナの本数。EMobile HW ユーティリティというものがデフォルトでついてくるのだが、こいつの画面左下に携帯のアンテナみたいな図が出ている。
# マニュアルでこいつの位置を見つけるのが至難の業
# だったのは置いておくとして。
で、普通に使っていると2本。私が体をゆすったり、機械ににじり寄ると1->0本となって接続が切れる…。
トイレに行って帰ってくると…なんと3本。
なんですか? 君は。私がいると通信の邪魔だって事ですか?!確かに君は 1.8GHzぐらいでおしゃべりしていて、私の体は 2.4GHzに共振するものが一杯詰まっています。私はあなたと窓との間に座っているので、あなたの通信パケットはほとんど私の腹の中を通過するわけですが…それにしたって…
というわけで。幸か不幸か私が使っているのは D02HWという USBでつなぐ端末。そこで買ってきましたよ、3mのUSB延長ケーブルを。で、こいつを使って端末を窓際ぎりぎりに設置。
…アンテナが3本だ。安定して3本だ。体をゆすろうが何しようが3本だ。通信速度も速ー。
speed.rbbtoday.comの結果
PEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年2月19日火曜日 22時26分31秒
下り(ISP→PC): 1.86Mbps
上り(PC→ISP): 362kbps
speedtest.goo.ne.jpの結果
1.14Mbps
(面白かったのは、最初 1.2Mbps出ていたのに最後は
0.6Mbpsまで落ちた事。流量制御してますね)
さて、一方その頃。Willcomは新しいサービスをスタートさせた。そこでそれらを比較。この投資がコストダウンにつながっているのか計算しておこう。
- WILLCOMの場合:
- 128kbps接続はほぼ100kbps出ていた。そこで、80%以上はどのサービスも出る、と仮定しよう。
月額3880円使い放題のサービスが出たのでこれが新しい月額だとする。通信方式は8x=512kbpsの80%=409.6kbps。大雑把に9476円/Mbps換算になる。 - EMobileの場合:
- 最大1.8Mbpsつーたってそんなに出るわけが無いので、1Mbpsとする。値段は6000円弱。そのまんま
6000円/Mbps換算になる。
Mbps換算して料金を比較するのが妥当かどうかわからない。しかし、6000円の通信料(E-Mobile) 対 通信速度半分で通信料2/3(Willcom) …というのでは、どうみてもWillcomは損だろう…。
というわけで、今回の投資は「効果のある投資である」という結論を強引に出して、満足する事にした。
EMobileの天敵はお腹…ではなく人間の体だ。このことさえ念頭においておけば、良い投資になるのではないか、と思う。
おうちでは繋がりませんでした (スコア:1)
私のおうちでは全く駄目でした。後、東海道新幹線
では以外と繋がります。だいたい小田原までOKでした。
ご参考までに。