okkyの日記: ロバート・ハインラインの『時の門』をティム・バートン監督の元、ジョニー・デップ主演でやったら面白そう
日記 by
okky
いや、タイトルそのまんまなのですが。
ロバート・A・ハインラインの『時の門』という短編があります。オリジナルのタイトルは『By His Bootstraps』。多分日本で手に入る翻訳はこいつに含まれている:
時の門 (ハヤカワ文庫 SF―ハインライン傑作集 (624))
『時の門』のややこしさと面白さについては、広瀬正の「時の門をひらく」以上にすばらしい解説を私は知りません。
タイムマシンのつくり方 (集英社文庫 ひ 2-6)
『時の門』という作品の面白いところは、主役を張っているのがたった一人、という所です。普通の撮影方法ではとうてい実現不可能なんですが、特撮を駆使しまくればこれはどうにかなる。役者の演技力が問われるのが最大の難関ですが、これもジョニー・デップならどうにか。
というわけで、きっと実現したら面白かろうと。
.
で、そんなことを考えていたら、原著を読みたくなったが、Kindle Store にはない事が判ってがっかりした。という、そういうオチ。
ロバート・ハインラインの『時の門』をティム・バートン監督の元、ジョニー・デップ主演でやったら面白そう More ログイン