okkyの日記: よつばちゃんがいないのに、よつばと並の大冒険
今日は天気が良かったので、いつもの「川崎まで歩く」。
が、そろそろ日吉側経由新川崎・鹿島田コースは飽きてきた。
「よし。綱島経由にしよう」
で、まあ基準になっている道が綱島街道とぶつかるのが丁度日吉と綱島の間、パナソニックの工場横を通る道だ。第三京浜の都筑ICを超えた辺りで普段は左にずれるのを右にずれれば綱島さ、と甘く見ていた。
右にずれると早渕川というのに会う。
「うむ。川はやがて海に達する。行く方向に大きな間違いはない」
と、言いつつ、川辺で Google Map さまにお伺いを…(GPSナビは、障害物のないところでこそ実力を発揮するのさフフン。YLUGの忘年会のために元町・中華街へ行って、3番出口を出た時のように「衛星が一つも見つかりません」なんてことにはならないさ。南側にはビルは1つもないんだから)。
あれ、携帯電話の電池が切れてる
ぬぅ……
いや、大丈夫だ。この川は狭い。きっとノーカンである。
川に沿いつつ川の反対側に出て、そのままの進路を保てば良いに違いない。
.
むっ。今度の川は大きいぞ。何?!「鶴見川」。そうか、大儀である。で、それってどこ?!
ぬー、しかし、この大きさになると、川を渡ったら確実に川崎に到着しなくなる気がする。うむ。ここは渡らぬが肝要に違いない。
(ちなみに、早渕川をノーカンにせず、渡らずに川に沿って下って行くと、鶴見川に出ます。で、鶴見川のところでこの川を渡るための遠回りをせずに済んだはずなのでした。めっちゃ無駄)。
.
逆にこのまま川沿いに下っていけばどこかで東横線に出会えるに…むむっ、翼よ、あれが東横せ…なんでオレンジ?? … ん?おぉ、そうであるか。銀の車体が夕日を照り返しているがゆえにオレンジであるか。
ハッハッハ、このわしには万に一つの間違いもないが、しまった夕方か。冷えてくるぞ。
まだ御飯食べてないのに。
…おぉ、綱島駅である。というかモスバーガーである。よろしい。ここで「朝食」を…(夕日が沈む頃食べるのが朝御飯って…)。
.
うむ。確か鶴見川にそのまま沿って行くと川崎よりも横浜寄りになってしまうはずである。
よし、ここは「左斜め前」方向に行くのが正しいに違いない。レッツラゴー
むっなんだここは。地上線と高架線が並行して走っていて一気に渡れる。もちろん渡る。が、高架線?? なに? もう南武線まで付いたのか??(違いました。これは横須賀線。地上側は貨物。がこのときはそんなことを知る由もない)。そうであるか、じゃぁ「さらに左斜め前」に行けばいいに違いない。むー、左斜め前に行く道、左斜め前…おぉ、あった。
あぁ、とうとう日没してしまった。むぅ、歩いているので寒くはないが、これはまずい。
む、太い道に出た(これは一号線)。ニトリ横浜鶴見店というものがある。
「横浜?!」
ちょっとまて。ここはどこだ。そんなハズはない、きっとこの道を真っすぐ行けばいいに違いない
…おぉ、小学校である。なに「市立市場小学校」。元宮??どこだここは??
川崎にそんなところはないぞ?!
しょうがない、もう一丁左に…
のあっ。太い高架線路アゲイン?! ちょっとまて。さっきくぐったのに。これはもしかして逆走した? (これは東海道線でした)。どういうことだ。そんなバカな。
そんな時には「左折アゲイン!!」(もうやけくそ)
おっ、線路である。それも地上線路である。
そしてなんか賛美歌を歌っている人がいる。おぉ、これは駅に違いない。きっと南武線の何処かであろう(南武線の何処かはこの辺りは高架でなくちゃおかしい)。なになに?
「八丁畷駅」
京急かーーーーーー。どこだここはーーーー。なに、次の駅が「京急川崎」?!
おぉ、ではこの線に沿っていけばどこかで川崎駅前に………
こっちだな?!こっちに違いあるまいっっ(逆の可能性50%)。
でたー。あー、心臓に悪かった。
.
会社支給の携帯電話には万歩計が付いていました。そいつが言うには、私はここまでで 3万歩程歩いたそうです。距離換算すると 24kmだそうだ。16kmぐらいの距離のはずなのにィ。
よつばちゃんがいないのに、よつばと並の大冒険 More ログイン