okkyの日記: liveusb Creatorで Fedora16 install DVD を USB に焼いても、そのUSB上の rpm ファイルは使ってもらえない…
昨日は、久しぶりに川崎のラボ。
実は昨年、焼き殺されたマシンの替えが、ようやっと、6か月にもわたるバトルの末に、やってきたのだ。
7万ちょいのマシンを入手するのにどんだけ苦労させるんだうちの会社は…というのはともかく。
日曜日の段階で最新 iso イメージは Fedora16。マシンは当然 x86_64 なので、install DVD iso イメージをダウンロードして…。
「そうだ。liveusb Creator で この iso イメージを USB bootable に焼いてやれば、IOは速いし、きっといいことだらけだよ」
それが、不幸の始まりだったとは…
とにかく。新しいマシンに古いマシンで使っていたHDDを組み込んで(データを吸い出さなくてはいけないので)。
で、USBでブートっ
「おぉ、速い。DVDとは比べ物にならないっっ」
が、パッケージ選択の処で怪しげな空気が…
「な、なぜネットワーク設定をデフォルトで要求する?」
「なぜ、パッケージに Update が…」
そして
「な…なぜ、rpmファイルをダウンロードしようとすると失敗する?! しかも 65 もあるミラーサイト全滅って…」
どんどん、インストールするパッケージを縮退させていくが、rpmファイルは変わるが失敗することは変わらず…
「お、、おかしい。ネットワークを切ってみよう」
…なんとインストールが始まらない…
「??! usb に入っているはずのrpmファイルを使わない?? というか、usb中に入っているはずの rpm ファイル…どこに?????」
しょうがないので 16:30 ぐらいにあきらめていったん帰宅。
家でdvd-Rに iso イメージを焼きなおして、それを持って再出撃。
…今度は一発でインストール完了…やれやれ
.
翌日知った事実
「Fedora17 releaseっ」
orz
インストールやり直しかぃ…
# というわけで、新しいPCを使って現在 dvd iso image をダウンロード中…
ちなみにPCはクレバリーで買ったもの…なんというか…ぎりぎりありがとうございました _o_
liveusb Creatorで Fedora16 install DVD を USB に焼いても、そのUSB上の rpm ファイルは使ってもらえない… More ログイン