パスワードを忘れた? アカウント作成
11217135 journal
日記

okkyの日記: 仕事が出来る人ほどだらだらする 2

日記 by okky
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5330.html えぇ、汗がダラダラダラダラ…じゃなくて。

そもそも、Gerald M. Weinberg が「ワインバーグの文章読本」でも書いているように。

そもそも脳みその調子というのは、まさにその脳みそが正確かつリアルタイムでどんな感じなのか、ノーヒントで判るはずがございません。それができるぐらいなら、酔っぱらいが
「あ?だいじょうぶだいじょうぶ、まらよっれないきゃら…」
などと寝言をほざくわけがないのです。だからといって、失敗したら致命的な作業をやってみて、
「あぁ…やっぱり駄目だったか」
などという訳にも行かない。 なので簡単なベンチマークを掛けるのです。ちょっとしたゲームをやって、それがどれぐらいで終わるのか、操作ミスとか判断ミスはなかったのかを調べる。調子が悪い時は難しい仕事はしない。それは明らかに集中力が湧かない状態ですから。調子が良い時に、難しい仕事をする。

また、難しい仕事はいきなりできるわけじゃない。集中力を高めるとか、全体像を掴んで手順を決めるとか、そういう事をしなくちゃいけない。 そういうのを考えている間、手は万年筆を直してたり、鉛筆を削ってたり…

ようするにダラダラしているように見えるわけですが、これらはどれ一つとしてダラダラしているわけではないのです。

というかまさにこのダラダラこそが優れた成果が生まれる事の証。

というわけで、私がダラダラしていたらダラダラ記念神社の一つも建てるべきであってだな…
この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...