パスワードを忘れた? アカウント作成
14160082 journal
日記

okkyの日記: 備忘録

日記 by okky

『もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない』
https://www.ted.com/talks/bill_gates_the_next_outbreak_we_re_not_ready?language=ja

ビル・ゲイツのTED2015でのスピーチ。

『Coronavirus is not the flu. It's worse.』
https://www.youtube.com/watch?v=FVIGhz3uwuQ&feature=youtu.be

コロナウイルスがどう危険なのかをまとめた動画。
これは素晴らしく判りやすい上に、要約されている。

---

『「家から出ないでください」 ジョンソン英首相』
https://www.bbc.com/japanese/video-52013808

このおっさん、こんなに聞き取りやすい英語を話せたんだ…と言う意味でも、簡潔な英語を話しているという意味でも、英語の勉強の参考になる。

『Boris Johnson thanks the NHS and British public on release from hospital』
https://www.youtube.com/watch?v=r7eFcNlqja8

---
『新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)と戦う半導体技術(1)』
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1248879.html
『新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)と戦う半導体技術(2)』
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1248979.html
半導体技術に関する説明記事のはずなのに、非常に分かり易く、今後何が起こるのか(あるいはどうするべきなのか)をマクロレベルで説明している。

実際にはここまできれいなモデルにはできないだろう。アメリカで既に「ロックダウン反対」活動が起こっているので、そいつらが波及するだろうし、鎖国を解けば想定よりもはるかに多くの無症状感染者が日本に入り込むだろうから。それでも何が起こっていて何が起こるのかの数理モデルは理解するべきだし、理解しておくべき。

…なお、これだけ判りやすいのに「前段」だというのが…

で、それだけの「前段」に基づいて、半導体技術が今後どのようにCOVID-19対策に使われるのかについて説明している。創薬の為のDeep Learningの利用とかは既に使われているよね(AMDとNVIDIAのGPUが世界中のスパコン群でゴリゴリぶん回っているらしい)。

『コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点』
https://toyokeizai.net/articles/-/346423
急に重篤化した人の中には、急に症状が悪化したのではなく「サイレント(無症候性)低酸素症」という酸素欠乏を引き起こしていた、と言う話。息苦しいと感じていないのに、実際は低酸素症をおこしている(肺炎になっている)事があるらしい。

どうやらオキシメーターで血中酸素濃度を定期的に測定してトレンドを追う事で、低酸素症をおこしているかどうかは判るらしい。普通のご家庭でできるのはむしろこれでは…

---
(2020/07/20 追記)
新型コロナウイルスは、いかに感染し、そして重症化するのか? そのメカニズムが研究で明らかになってきた
https://wired.jp/2020/04/19/covid-19-mechanism/
細胞への侵入方法から、特定の組織が別の組織よりも SARS-CoV-2 にとって侵略しやすい理由とかが書いてあって、参考になる。

---
(2020/09/11 追記)
東京都の感染症発生動向情報 週報告分 水位グラフ 過去5年分比較: https://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklychart.do
こういうのがサクサク参照できるようになったのもありがたい限りなのだが、それ以上にすごいのがこの 2020年の推移。

インフルエンザだろうが、手足口病のような感染経路がほぼ全く分かっていなかったものだろうが、ことごとく発生件数が0に近い。

明らかにこれらはすべて「感染症」で、高い確率で大人が子供に感染させてていたのだ、と判るし、今回のコロナのお陰で皆手洗いうがいを徹底したら、感染経路のほとんどが封鎖できたことがわかる。

そして、これだけやってもなお、コロナが感染するぐらいコロナウイルスの感染力は強いのだとわかる。

あぁ、COVID-19が流行る前からコロナウイルスの感染だけ分離できるよう、検査が行われていてデータが集まっていればなぁ…。

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...