パスワードを忘れた? アカウント作成
15423900 journal
プログラミング

okuの日記: テキストお引越し 2

日記 by oku

# 5年ぶりの日記か...
# 関西行ったり名古屋行ったり関西に戻ったり色々あったものよ...

『ウェブクロウ』サービス終了のお知らせ」ということなので、既に歴史上の価値しかないと思いますが (それすらないような気もするけど) bs の C++11 FAQ の和訳を starfree.jp にコピーしました。 StarServer Free とて、いつまでサービスが続くか知れたものではありませんが、必要な方はご自由にどうぞ。

# あ、原文が更新されてる... 一応、追従しとこうか

2021-09-19 追記:
原文の2016-08-19版に追従させておきました (多分、リンク先の増減・最新化と、sort のところの誤記訂正だけだと思う)。

12770240 journal
日記

okuの日記: PR D は御存命

日記 by oku

今年の新入社員に「Physical Review に論文を掲載できた」という男の子がいたので、「私が現役の頃なら、分野的に PR D なんだろうけど、今時はどうなってるんだろう...」と思い、APS を確認しに行ったら、今も昔もそっち系は"D"のままでした。

# 何となく古里が健在な感じで、安心。

# 当の新人君が理論屋か実験屋か計算屋かは知りません。

12769497 journal
プログラミング

okuの日記: Re: アメリカ軍が開発する戦闘機「F-35」の制御プログラムはバグだらけ(略) 4

日記 by oku

GIGAZINEアメリカ軍が開発する戦闘機「F-35」の制御プログラムはバグだらけで改修に多くの費用と時間がかかる見込み より:

論評は差し控えます (内情わからんし)。 まあなんだ、JSF coding standard まで引火して延焼しなければいいっちゃいいんですけどね。

12710897 journal
プログラミング

okuの日記: [C++] 「xvalue」の呼び方 4

日記 by oku

元ネタは Core C++ - lvalues and rvalues より:

タイトルの通りです。 ま、暫定解を言えば「『えっくすばりゅー』って呼べばいい」のですけど。

C++03 以前、値には「lvalue」と「rvalue」がありました。 JIS X 3014 より抜粋 (まだ、C++1x に追従してないのね... というツッコミには目をつぶることにして。 この記事では却って好都合):

3.10 左辺値と右辺値  すべての式は,左辺値又は右辺値のいずれかをもたらす。
  左辺値は,オブジェクト又は関数を参照する。 クラス型又は cv 修飾付きのクラス型の式の場合,右辺値式がオブジェクトを参照することがある。
...

一方、n3291 (現在は参照できなくなった模様ですが、n3242 (PDF 注意) なり n3337 (PDF 注意) なりを参照いただいても大体同じです) には、

3.10 Lvalues and rvalues
Expressions are categorized according to the taxonomy in Figure 1.
...

と書かれていて、その「Figure 1」に図示された内容は、概ね下表を矢印を使って綺麗に描いたイメージになっています。

+------------+---------+---------+
|            | glvalue | lvalue  |
|            |         +---------+
| expression +---------+ xvalue  |
|            |         +---------+
|            | rvalue  | prvalue |
+------------+---------+---------+

古き良き生 C の時代から (どこぞで「CPL の時代から」という記事を読んだような気もするのですが、記憶が曖昧なのでここでは拘りません)「lvalue」と「rvalue」という区分けは存在していて、日本語では各々「左辺値」「右辺値」と呼び習わされて来ました (上述した JIS の文面の通り)。

一方、JIS X 3014 は更新されていないものの、「glvalue」「prvalue」については、まあ、「汎左辺値」「純右辺値」とか言っておけば、大概のネイティブ日本語話者なら凡そ大意は掴み取ってくれるでしょう。 多分。

さて。 これに対して「xvalue」(eXpiring value) の方は、どういった日本語をあてればいいでしょうか? 昨今 (私は)「えるばりゅー」とか「あーるばりゅー」とか喋ったりすることが多々あるので、冒頭に書いた通り「『えっくすばりゅー』でいいじゃん」と言い切ってもいいっちゃいいのですが、ま、ここでは日本語 (漢字熟語) の体操として考えてみましょう、ということで。

「expire」に対する直訳としてパッと思いつくのは、

  • 満了
  • 失効
  • 期限切れ

辺りですが、これらの単語はあまり具合が良くないように感じられます。 恐らく「expired」に相当する意味を含んでしまうからでしょう。

「一時的・一過性の寿命があって、その命数を全うすると消尽するが、その直前までは参照できる」という意味を込められる二~三文字の漢字熟語があると都合が良いのですが...
件の n3291 の説明を借りると

An xvalue (an "eXpiring" value) also refers to an object, usually near the end of its lifetime (so that its resources may be moved, for example). An xvalue is the result of certain kinds of expressions involving rvalue references (8.3.2). [ Example: The result of calling a function whose return type is an rvalue reference is an xvalue. - end example ]

という奴です。

「有限寿命」「定命」「終息」「終結」「終決」...という辺りでギブアップしました。

http://renso-ruigo.com/ とか http://thesaurus.weblio.jp/ とか http://ruigo-tamatebako.jp/ の力も借りてみたのですが、どうも「これ!」という単語が来てくれません。

というわけで、しばらく「えっくすばりゅー、expire する値のことで、要は一過性の寿命のある値のことです」という言い回しをすることになりそうです。

12684890 journal
日本

okuの日記: 確定申告の時節です

日記 by oku

今年も頑張って作りましょう。→http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

例年との大きな違いは、東京の家を売り払って関西で家を購入した点です。 譲渡所得が結果として ¥0 未満になっていれば楽チンなのですが。

12665454 journal
日記

okuの日記: コーヒーメーカーのガラスポットの中に入っていた焦茶色の液体が焙じ茶だった件について 2

日記 by oku

ありがとう、ヨメ。 (T_T)

# 願わくば、次回は「これは焙じ茶」とかメモしてもらえると誤爆が減って助かります。

12647766 journal
携帯通信

okuの日記: さようならYモバ、こんにちはDMM 3

日記 by oku

自分の日記 (http://srad.jp/~oku/journal/598968/) より:

MNP 予約番号を一回キャンセル (∵間に合わなかった :-) の後、無事に DMM mobile へのお引っ越しが完了しました。 ケータイで動画なんて絶対観ないというか、どうしても必要だったら WiFi 使うわな、というわけで「通話SIMプラン ライト」です。

c.f. http://mvno.dmm.com/fee/index.html

発通話有料、SMS 送信有料なわけですが、身近な人とは LINE なり何なりで頑張る所存です。

# 勝手に SMS 応答するクイック応答(?)を何とか無効化しないと...

追記:

端末は FREETEL Priori 3 LTE なんですが、こいつの 取り扱い説明書 (PDF 注意) が、びっくりするくらいに、えろうあっさりしてはりまして、なぁ...

12627995 journal
携帯通信

okuの日記: MNP 転出手続き

日記 by oku

9月に某地方へお引越したら、旧 Willcom (+ SBM)の電波が極めて弱くなった + そろそろ Advanced W-ZERO3 のキーがまともに動作しなくなって来た + バッテリーが怪しくなって来た、ので、いい加減 SB グループは捨て捨てして他社へ乗り換えましょう、という決断を下しました。

YモバにはDポの頃から随分と長くお世話になりましたが、電波が届かないのはしよーがねーやな、W-ZERO3 の後継機も多分永遠に出ないし、もういいや、という訳です。

参考: MNP・番号移行を利用した解約手続き

# 最初は PHS から 116 してたんですが、「電波が極めて弱い」ため
# 固定電話から 0120-921-156 で任務完了。
# 正確には、子回線の解約手続きにショップへ行かざるを得ないのですが。

今のところ移転先候補は以下の二つです。

  • ヨメいちおしの au
  • 私が惹かれている DMM mobile

で、私は通話とかほとんどしないし、屋外で大量通信とか考えもしないので「DMM の通話SIMプランのライトでいいじゃん」と考えているのですが、ヨメは通話重視なので相互に通話定額じゃないと困るとの由。 (LINE通話じゃダメなの?)

さあ、どうしましょ。

12609334 journal
GNU is Not Unix

okuの日記: Re: あれ、/usr/lib/terminfo が消えた 2

日記 by oku

あれ、/usr/lib/terminfo が消えた より:

その後、https://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=559870 辺りから見るに、tinfo を加えると libncurses.so から libtinfo.so が分かれるので色んなパッケージのビルドで困る、とか、tinfo を外すと tic がなくなるから /usr/share/terminfo の作成でエラーになるとか、色々悩ましいようです。

# セルフビルドによるパッケージングの罠っちゃ罠なのかも知れず。

色んなパッケージのビルドの方を「-ltinfo」すればいいんじゃ?的な気もしますが... ldd は、

$ ldd /lib/libncurses.so.6.0
        linux-vdso.so.1 (0x00007ffdf5bd5000)
        libc.so.6 => /lib64/libc.so.6 (0x00007fe69f8cb000)
        libdl.so.2 => /lib64/libdl.so.2 (0x00007fe69f6c7000)
        libtinfo.so.6 => /usr/lib64/libtinfo.so.6 (0x00007fe69f488000)
        /lib64/ld-linux-x86-64.so.2 (0x00005653c157e000)
$

をちゃんと返してくれるので、仕組み的には追おうと思えば追える筈なんですけどねぇ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...