パスワードを忘れた? アカウント作成
545691 journal

okuの日記: 多分「fool proof」だと思う

日記 by oku

半日庵のつぶやき東証とみずほ証券のシステムの問題点より:

さて、最後に本題のシステムの問題。今回の誤発注によるトラブルはフェイルセーフの考えに基づかないシステム設計が一番の原因だと私は考えている。フェイルセーフとは人はミスを犯すものだという前提に立ってシステムを設計することだ。ミスがあったときに必ず安全側に行くように設計しておくことだ。

多分、仰りたいのは「フェイルセーフ」じゃなくて「フールプルーフ」の方ではないのかなあ、と。

私の拙い理解によれば、「フェイルセーフ」というのは事故が発生した場合の損害を最小に食い止めるように設計しておくこと、「フールプルーフ」というのは人間が阿呆な事をやらかしても大丈夫なように (そもそもアホな事ができないように) 設計しておくことだと思います。

主題については概ね賛同します。 ユーザインターフェースの設計はそういうものでしょう。 但し、世の中にはソフトウェア部品のような、対面にユーザのいない性格のものにフールプルーフ的な考え方を持ち込もうとするエラい人もいらっしゃって、「そんな設計にしたらバックエンドとフロントエンドが絶縁できなくなります。そういうのはフロントエンドでやった方がいいです」と言っても納得していただけないのですね。

# もちろんサニタイズの様なチェックはしないと
# いけないのですが「フールプルーフ」とは
# 少しチェックの毛色が違います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...