okuの日記: もっとも重要な C++ の人物... これまでで 2
日記 by
oku
artima developer
は「もっとも重要な」シリーズ第4弾、Scott Meyers センセの
The Most Important C++ People...Ever
より:
Scott Meyers 先生曰く、
- Bjarne Stroustrup (C++ の作者。まあ妥当でしょう)
- Andrew Koenig (ISO C++ 標準化委員だった人。「C Traps and Pitfalls」の作者でもあったのを今知りました)
- Scott Meyers (ご自分 :-)
- Herb Sutter (「Exceptional」シリーズの教科書を書いている Microsoft の人。 確か C++ の標準化委員会で「export なしでも標準 C++ と名乗れるようにしろ」と提案した人)
- Andrei Alexandrescu (「Modern C++ Design」の作者)
が重要人物なのだそうです。 それに続く議論では「Scott Meyers を外して Alex Stepanov (STL の発案者) を入れたい」というコメントがでています。
ニヤリとしてしまったのは以下の悪意に満ちたコメントです。
Stroustrup の次に「タコいプログラマ」を入れたい。 この人物は C++ の大量の欠点にも拘わらず、C++ を延命させている。
ところで、これだけの自惚れシリーズの次は「もっとも重要な C++ の失敗... これまでで」にしてはどうか。 候補は以下の様なものだ (他にもあるが):
- コンパイラの標準化
- バイナリ互換性
- モジュールサポート (の欠如)
- C++ は C を吸収する
- マルチパラダイムによる複雑さの誘発
- template
- MFC
- STL
- BOOST
- ...
歴史の流れ上、避けるのが困難だった C++ の欠点が嫌なのであれば、D 辺りを使えばいいのではないかと思います。
まあそれでもビットシフト演算子を iostream に使ったのはちょっと失敗だったよなあ、とか、派生を禁止するのに friend トリックを使うのはどうかしてるよなあ、とか思ったりするわけですが。
Bjarne Stroustrup がコメントしてる! (スコア:1)
Re:Bjarne Stroustrup がコメントしてる! (スコア:1)
Stroustrup は artima developer [artima.com] にかなり投稿しています [artima.com]よ。