omotiの日記: 他サイトの求人広告を勝手に自サイトに転載して料金を請求する会社
http://www.patentsalon.com/info/20060120.html
パテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件について
パテントサロンにアクセスしていただき,誠にありがとうござます。
パテントサロンを運営しておりますサイテックシステム有限会社 代表取締役社長の大坪です。
弊社では,パテントサロン 求人スクエアにおいて,知的財産に関する職種の求人情報を掲載しております。求人スクエアに掲載している求人情報は,全てお客様から弊社に対して直接掲載の依頼をいただいたものであり,弊社はお客様から掲載料をいただいて掲載しております(※参考:パテントサロン 求人広告掲載について)。
最近,掲載の依頼をいただいている複数のお客様から,「ある会社から突然求人広告を掲載したというメールが届いた。その会社のサイトを見てみると,パテントサロンに掲載を依頼した求人情報が転載されていた。その様な依頼をした覚えはないが,どういう事情なのか?」という内容のメールをいただいております。また,「その会社は,一定の期間無料で求人広告を掲載すると連絡してきたが,広告に誤った情報が追加されていたり,すでに人材募集は終了し,パテントサロンでは掲載を終了した求人情報も掲載されていて迷惑している。パテントサロンには転載の連絡が来ているのか?状況を確認してほしい」という内容の連絡もいただいております。
弊社では,お客様からいただいた求人情報に関して,お客様に無断で,パテントサロン以外のサイトに対し,転載の許可や依頼を行うことは決してありません。また,転載の許可を求める連絡を受けたことは,過去一度もありません。パテントサロン以外のサイトに転載されているとすると,それらは全て弊社に無断で転載されたものです。
今回お客様から連絡をいただいている会社につきましては,弊社でも直接問い合わせて状況を確認し,必要な対応をとります。
2006年1月20日
パテントサロン管理人
サイテックシステム有限会社 代表取締役社長
大坪 和久
http://www.patentsalon.com/info/20060126.html
【続報】パテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件について
パテントサロンにアクセスしていただき,誠にありがとうござます。
パテントサロンを運営しておりますサイテックシステム有限会社 代表取締役社長の大坪です。
先日お知らせいたしましたパテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件につきまして,転載していると思われる会社(以下,A社とする)に連絡をとるなどして,以下の事実を確認いたしました。
* A社は,パテントサロンに掲載されている求人情報のうち,特許事務所の求人情報30件について,パテントサロンおよびパテントサロンに掲載を依頼しているお客様に無断でコピーし,A社が運営するサイトに転載した。
* その上でA社は,各特許事務所に対し,「今度求人情報をPRするためのサイトをオープンすることになった。貴事務所の求人広告を掲載したがこの内容でよいか? 最初の約1ヶ月間は無料で掲載する」という内容の案内をメールで送った。
この時点で,パテントサロンの複数のお客様から弊社に対して,パテントサロンに掲載を依頼した求人情報が他社のサイトに転載されているという連絡をいただきました。
今後の対応として,A社は,無断で転載した求人広告を全て削除した上で,該当する特許事務所に対して,求人広告を削除したこと,無断で転載したことの謝罪,A社がパテントサロンとは一切関係がないこと,などを記したお詫びのメールを送信することになりました。
■関連リンク
* パテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件について(2006/1/20)
2006年1月26日
パテントサロン管理人
サイテックシステム有限会社 代表取締役社長
大坪 和久
他サイトの求人広告を勝手に自サイトに転載して料金を請求する会社 More ログイン