one-oneの日記: 灰にっくす
日記 by
one-one
朝日新聞より 東芝、フラッシュメモリー特許めぐり韓国企業を提訴 だそうです.
東芝はハイニックスと96年、半導体で相互技術提供契約を締結。しかしハイニックスが更新に応じず、02年に契約が終了したため、東芝は「特許を無断で使用している」と主張。
ちょっと絶句ですね……
使う価値のあるものとして96年に契約したのに,
契約終了後には金を払わずにそのまま使うのか. ある意味すごいかも…
そういえば
Elpidaからもクレームつけられてましたよね, Hynixってところは.
この前のサムスンだったかと違って今度は国レベルでなんか言ってこなければいいんですが.
韓国への技術提供をすすめていた商社とかあったら
ホントに責任とるべきだと思いますよ.
っていうかマンガ日本経済入門からのあれなので
かなりあれですが……
マンガ日本経済入門の中で主人公佐和子のいる太平商事が
日本のメーカに『あっちで作った方が安いから韓国の会社に技術提供しろ』とか言うわけです.
メーカ側は『技術を盗まれる』と渋るわけですが,
主人公が『そんなこと常識的にするわけがない』と押しきる回があったんです.
マジでそんなことしてきた商社があるとは思えませんが,
実際あったら責任とっとけよ~
まぁ それはそれで置いといて:-p
BicCameraで液晶テレビとかを見てきたんですが, SHARPのやつに
亀山工場生産とかシールが張ってあるんです.
野菜じゃねーんだぞ とか思いつつ,
国産というブランドってあるよなぁと納得してしまいました.
灰にっくす More ログイン