パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、onetime_idさんのユーザページですよ。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13243491 comment

onetime_idのコメント: Re:中国に関する具体的な数字はほぼ盛ってあって眉唾 (スコア 3, すばらしい洞察) 57

交渉カード足りえるのは、引っ込めるとう選択肢を日本側が取れる、
っていうところにあるので、自ら引っ込めるという理由は十分あるのでは。
相手が、いいよもう、要らなくなった、って言える状態になったら
交渉カード足りえなくなるので、さっさと引き上げる話を出して
自国利益に適う譲歩/条件を引き出すべきだと思う。

13215166 comment

onetime_idのコメント: Re:判決の理論が問題だと思いますが (スコア 1) 89

立法府の政治家(選挙で選ばれた人)が新基準を承認したなら国民の
(政治的な)コンセンサスは得られたという扱いなのが民主主義なのでは。

司法府が判断するのは承認手順等に法的な問題が無かったかという確認、
という事になるのだと思います。

13180607 comment

onetime_idのコメント: Re:データの中身とブロックチェーンは別 (スコア 1) 4

by onetime_id (#3172040) ネタ元: 暗号化した分散型の台帳で???

ブロックチェーンのプロトコル層から独立したデータブロックに暗号化したデータを乗せれるのは当然そうなのですが、
それだったら別にブロックチェーンではないクラウドなりのデータ領域に同じデータを置いても同じことが出来る訳ですよね。
そうすると、「ブロックチェーンを使えば」安全に扱えるって話にならないわけで、カルテ情報をのせるにあたりブロックチェーンならではの優位性を何処に見出だしてるのかなぁ、と。
複数の医師が安全に特定患者のカルテを一元的に閲覧管理出来る暗号化、復号化(署名とか認証を含む)ってブロックチェーンとは別のスキームがいるよな、という気がしてまして。

少なくとも私はその辺をあの記事から読み取れなかったので、読み取れた人か別ソースからその辺をご存じの方が居たら聞きたいな、と思った次第です。

13180451 journal
日記

onetime_idの日記: 暗号化した分散型の台帳で??? 4

日記 by onetime_id

ブロックチェーンは、複雑な「医療データの管理」も変えうる
http://wired.jp/2017/03/05/moving-patient-data/

「暗号化した分散型の台帳で」
ブロックチェーンはそのネットワークに参加する誰もが台帳の記録を検証できる、
という構造により台帳の正当性を担保しているんだから、暗号化されてないし、
暗号化して(単純に)一部の人にしか読めないようにすると破綻するんだけど。。。

その辺どのように解消してるか(解消しうるか)については言及が
無いように見えるんだけれど、どなたか分かる人居たら教えて欲しい。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...