パスワードを忘れた? アカウント作成

onetime_idさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13180451 journal
日記

onetime_idの日記: 暗号化した分散型の台帳で??? 4

日記 by onetime_id

ブロックチェーンは、複雑な「医療データの管理」も変えうる
http://wired.jp/2017/03/05/moving-patient-data/

「暗号化した分散型の台帳で」
ブロックチェーンはそのネットワークに参加する誰もが台帳の記録を検証できる、
という構造により台帳の正当性を担保しているんだから、暗号化されてないし、
暗号化して(単純に)一部の人にしか読めないようにすると破綻するんだけど。。。

その辺どのように解消してるか(解消しうるか)については言及が
無いように見えるんだけれど、どなたか分かる人居たら教えて欲しい。

12807134 journal
日記

onetime_idの日記: googleカレンダーとicsのweb取り込み(webcal)

日記 by onetime_id

googleカレンダーとicsのweb取り込み、httpでなくwebcalと指定しても
同じように処理されるようで。
(webサーバ側としては同じ結果返しているだけ)

同じURLの物を取り込むの、一度登録すると削除して再登録しても
取りに来てくれなくて、googleさんの気まぐれタイミングで来てくれるのを
待つしかないと思っていて、同じファイルを別URLで返す工夫をweb側でしてたんだけど。

同じURLでhttpとwebcalを切り替えると同じものと認識してくれるけど、切り替え登録したタイミングで改めて取りに来てくれる模様。便利。

12743793 journal
日記

onetime_idの日記: centos7にrails

日記 by onetime_id

数か月前にrailsを導入したんだけどうまく動かないまま放置してたんだけど。

久しぶりに試して、webにある手順みてると$のままsudoでコマンドやってるから、
それようにユーザ作ってやってみたら入ったっぽい。

日常的にrootでやってるっていう、他のLinuxユーザから怒られそうな
使い方しているせいですね、、、、

12717155 journal
日記

onetime_idの日記: googleカレンダーとicsのweb取り込み

日記 by onetime_id

webサーバに生成したicsを置いてgoogleカレンダーに取り込ませる処理させていて、
icsのファイルとしては問題なくダウンロードできるのに、
gooleカレンダーに反映されないって事が何度かあって、
絵文字とかで処理できないのが含まれたりしたのかな?と思ってたんだけど。

どうもファイルサイズが2Mを超えると処理されないっぽいとあたりが付いた。

この辺って公式マニュアルを読めば載ってるのかな。。。

12532326 journal
日記

onetime_idの日記: 嫌な予感はしたけれど 2

日記 by onetime_id

電話番号の入力が必須な時点で、ちょっとやな予感はしたんですけどね。。。

近々市内で引越する予定があるので、どんな準備が要るかなー、って検索してたら

引っ越し業者は色々比較して選ぶのが良いですよー、個々に入力するのは面倒だろうから
引越し侍ってところで条件入力すれば纏めて検索できますよー、

って紹介記事があって住所やら運ぶ予定物品やらを入力したんですよ。

で、入力を完了したら「以下の業者に紹介をしました!」みたいに出てきて。

んで、直後にメールと電話がドバって感じで、、、、、、

メールは10歩譲る位でまぁ、うん。絶対ダメとは言わないけれど。

未登録番号から10数件着信が、、、こんなの対応できんでしょ。
まぁ、当然放置したんだけど、

個人的に予想(希望)してたのはweb見積もりを同時入力してくれて、
結果を比較しやすいように形式を揃えて表示してくれる事だったんだけど。

webで表示されたのは、見積もり額の一番下と一番上の額だけだった。
それがどの業者かっていうのも分からない仕様。

そもそも入力した個人情報を別の業者に引き渡すっていうところに
同意する手続きは無かった気がするんだけどなぁ・・・

最初に書いた通り(嫌な予感としてだけど)そうなる予見は出来たって
言えばそれはそうなんだけれども。

11639687 journal
日記

onetime_idの日記: 9条ってアメリカから押しつけかれたからこそ意味があったのかな 3

日記 by onetime_id

アメリカから参戦要請があっても

いや、あんたが出来ないようにしたんでしょうに

って返しができるのは、自主的に制定したって状況より強そうだし。

10780141 journal
日記

onetime_idの日記: ベーシックインカムを体験できるカードゲーム

日記 by onetime_id

今の勤務先なら定時上がりすれば第2部には間に合うように行けそうなので行ってみようかなー、と思ふ。

10755273 journal
日記

onetime_idの日記: 【bitcoin】硬貨を分解する 2

日記 by onetime_id

wikipediaでbitcoinの説明

実在する硬貨の購入も可能であり、(電子通貨と異なり)硬貨を分解することで秘密鍵を明らかにできる[13]。

ってあるんだけれど、出典を機械翻訳を掛けて読んでみた限りでは
「硬貨を分解する」事に対する説明って全くない。

っていうか、bitcoinの仕組みをいろいろ読んでいても、そのように説明されるような内容は見当たらない。。。

スラドでこの辺理解できている人居たりしないかなぁ・・・

# 個人的には公開鍵を因数分解できれば秘密鍵が分かる(けど、現実的には無理とされている)
# 事の説明を誤解して記載しているんでは、と思っているけれど。。。

10660513 journal
日記

onetime_idの日記: 田母神氏と唯一神 20

日記 by onetime_id

初めて田母神氏の名前を拝見した時は、なまじっか神ってついているものだから吉又さんとよく似た系統の人かと思ってた。

スラドでの語られ方をみて、アレ?と思ってググったら思ったよりずっと普通?だった。

今回の都知事選候補者で、公示前から知っていたのは舛添氏とマック赤坂氏だった。
(ドクター石松氏は知っていたけれど、選挙に出ていたのを知ったのが開票終わってからだった)

選挙始まってから名前聞こえてきたのは、細川氏、田母神氏、宇都宮氏、家入氏。

開票結果みて16人も立候補者がいたことに驚いた。

結果は舛添氏のダブルスコアだけど、田母神氏が4位で、意外とまっとうな得票数があるな、と思った。

「田母神の当選もあるかもしれんね」って真顔で言った人に
ネット脳wwww って思った、
みたいなコメントを見たけど、この得票だとネットでしか支持がない
と思ってたほうがネットしか見てないんじゃないかなー、と思った。

私自身、実際、テレビも新聞も見てない人なので、そっちの方でどれくらい話題に上がったのか知らないけど、
ネット民の支持で得られる得票って5位だけど一桁少ない家入氏でもよく頑張った!って言われるくらいだからまだまだそんなもんだよね。

舛添 要一
無 新 65歳 2,112,979 票
得票率 43.4%

宇都宮 健児
無 新 67歳 982,594 票
得票率 20.2%

細川 護熙
無 新 76歳 956,063 票
得票率 19.6%

田母神 俊雄
無 新 65歳 610,865 票
得票率 12.5%

家入 一真
無 新 35歳 88,936 票
得票率 1.8%

http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...