パスワードを忘れた? アカウント作成
10755273 journal
日記

onetime_idの日記: 【bitcoin】硬貨を分解する 2

日記 by onetime_id

wikipediaでbitcoinの説明

実在する硬貨の購入も可能であり、(電子通貨と異なり)硬貨を分解することで秘密鍵を明らかにできる[13]。

ってあるんだけれど、出典を機械翻訳を掛けて読んでみた限りでは
「硬貨を分解する」事に対する説明って全くない。

っていうか、bitcoinの仕組みをいろいろ読んでいても、そのように説明されるような内容は見当たらない。。。

スラドでこの辺理解できている人居たりしないかなぁ・・・

# 個人的には公開鍵を因数分解できれば秘密鍵が分かる(けど、現実的には無理とされている)
# 事の説明を誤解して記載しているんでは、と思っているけれど。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 13時32分 (#2568924)

    > These coins contain a private key on a card embedded in the coin and sealed with a tamper-evident hologram.
    > これらの硬貨は、コインに埋め込まれており、不正開封防止のホログラムで封印されたカード上の秘密鍵が含まれています。

    単に秘密鍵を書き込んだ物理コインを販売しているところもあって、その物理コインでは開封したらすぐわかるものの中に秘密鍵が書いてあるってだけの話じゃないかな。
    「電子通貨と異なり」という括弧書きは、本来のビットコインは所有権を得ることイコール秘密鍵を知ることだが、この物理コインでは
    その二つはイコールではない(秘密鍵が封印されたままの状態で物理的にコインを譲渡できる)って意味なのでは。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...