パスワードを忘れた? アカウント作成
15391420 journal
日記

onetime_idの日記: 〇〇は存在しない 6

日記 by onetime_id

なぜ世界は存在しないのか マルクス・ガブリエル/著
時間は存在しない カルロ・ロヴェッリ/著

少し前に(図書館で借りて)この2冊を読みました。
や、世界の方は最後まで読めなかったけど。。。
こっちは哲学者が書いているらしくって、他説を「明らかにありえない」って論拠なく否定しているのがしんどくて
(その後大分読み進めたつもりだけど、論拠が出てくる感じしなかった。。。)返却期限までに最後までは読めんかった。。。

時間の方は量子物理学者が書いていて、数式は出てこないんだけど結構納得感のある面白い話だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 時間反転対称性とかCPT対称性の話かな?
      物理学的には殆どが時間を逆行させても成立するもので構成されていて、時間の矢が現れるのは熱力学(エントロピーの増大)に関わるものに限られるとかって話ですよね。(ヨビノリとかで見た)
      「時間は存在しない」では乱雑さ(エントロピー)は作為的に定められるので事後的にエントロピーが増大したとしているだけに過ぎないみたいな話でした。
      # 例えばトランプが♡9♡2♡4♤7♤9♤1と並んでいたら、数字に着目すれば乱雑だけど、マークは秩序だっている、みたいな。

      この手の話はいくつ読んでも新しい発見がある(多分、元々読んだ(見た)ものもよく理解していない)ので、案内頂いたのも予約メモに入れておきます。
      # 図書館の予約そのものは1月~1年待ち位のもで枠が埋まってしまっている。。。

      親コメント
    • その本はまだ読んでいないのですが、面白そう。
      著者のお師匠さんの「時間順序保護仮説」、その先の話かもしれませんね。
      https://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100000139.html [nttpub.co.jp]

      # 出版年の翌年(1992)に購入し、全編を理解するのに1年ちかくかかりました…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 19時07分 (#4097216)

    なので現状は反証不能な論だといろいろ出てくるんじゃないかと

    たとえば

    人類の文明は既に滅びており
    現在我々が知覚しているのは
    遺跡情報がシュミレーションされた世界であるため
    未来こそが確定しており
    過去こそが未知なのでございます
    故に
    整合性が取れるよう
    常に過去が書き換わっておりますが
    普通は知覚できませんのでご安心ください

    みたいな

    # そういう世界の時間って存在していると言えるか否かみたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 20時23分 (#4097270)

    仏教も学んでみるといいかも

    • by onetime_id (39093) on 2021年08月24日 10時32分 (#4097573) 日記

      量子力学を調べあさっていると、そもそも存在(実在)するものって無いのではないか?って気にはなるのよね。
      素粒子が確率の波で、すべてがそれで構成されるなら十分に集まったら十分に高い確率で抵抗(反発)する様子が観測されるというだけで、それは現象を観測しているだけで実在しているわけでは無いのでは?みたいな。
      そもそも「存在する」とは何ぞや、ってところのコンセンサスが甘い(コンテキストによって変わる割に、そこを明確にしない)せいなんだろうなぁ、、、とは思う。

      一切皆空をググると現象も存在しないとしているので、それは中々興味深いけど宗教家の話は哲学者の話以上に(個人的に)しんどい話が出てきそうだなぁ、、、というのが躊躇いどころ。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...