パスワードを忘れた? アカウント作成
16633500 journal
日記

oni-giri.riceの日記: 異次元 4

日記 by oni-giri.rice

ずっと気になってるんだけど言及する場所もないので。
「ぼくのかんがえたいじげんのしょうしかたいさく」が五月雨に出てくるけど、
どれも今いる子供が対象なんだよねえ。
なんて言うか、結果とか成果物しか評価しない世相を表しているようで。
産まれる数が減ってるのを解決するのが少子化対策だと思ってたよ。
3人目の手当云々とかも、モロ実績重視にしか見えないw
半世紀前でも3人兄弟なんて既に珍しい部類だったのにね。

やっとスガさんが「産科を保険適用するしかないんじゃね」みたいな発言してたから、
問題点は理解してるんだなあと思ったり。
既存利益とか票田とか抵抗勢力が大きいんだろうけど、
いよいよ尻に火が付いたんだろうか…

16393752 journal
ニュース

oni-giri.riceの日記: マイナンバー + suica = 割引 6

日記 by oni-giri.rice

クラウド上でICカードとマイナンバーを登録すれば、
バスやタクシーが半額などの地域別サービスを受けられるとかなんとか。
これってICカードに複数登録できるんだろうし、闇カードが流通する未来しか見えないな…リアルタイム重複チェックとかする?できる??

# 仕事用と個人用とかで使い分けてる人とかいるよね

16141160 journal
日記

oni-giri.riceの日記: バール「のようなもの」でなくなる事件 4

日記 by oni-giri.rice

息子をバールで殴り殺害しようとした疑い78歳父親逮捕 横浜
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20221113/1050018108.html

初の日記がこれなのもアレですが、とうとう本家が使用された記念に。
しかしこの12日に起こった事件、15日現在でも動機すら報道されてなくて気になっている。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...