パスワードを忘れた? アカウント作成
16633500 journal
日記

oni-giri.riceの日記: 異次元 4

日記 by oni-giri.rice

ずっと気になってるんだけど言及する場所もないので。
「ぼくのかんがえたいじげんのしょうしかたいさく」が五月雨に出てくるけど、
どれも今いる子供が対象なんだよねえ。
なんて言うか、結果とか成果物しか評価しない世相を表しているようで。
産まれる数が減ってるのを解決するのが少子化対策だと思ってたよ。
3人目の手当云々とかも、モロ実績重視にしか見えないw
半世紀前でも3人兄弟なんて既に珍しい部類だったのにね。

やっとスガさんが「産科を保険適用するしかないんじゃね」みたいな発言してたから、
問題点は理解してるんだなあと思ったり。
既存利益とか票田とか抵抗勢力が大きいんだろうけど、
いよいよ尻に火が付いたんだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 23時47分 (#4470241)

    すでに子供が出来ちゃった人向けの施策だからなぁ。
    結婚しない/できない人達をどうにかしないと始まらない。

    • by Anonymous Coward

      好意的に解釈すれば、出口の整備を優先していると。
      結局、子どもを持った後の諸々の不安『感』が
      少子化を加速させているわけで、
      持ってもダイジョウブですよー、というアピールは重要。
      水を汲むにしても、汲んだ後溜めておく場所が無いと
      その作業は徒労じゃん、って判断する人も出る。

    • by Anonymous Coward
      >結婚しない/できない人達をどうにかしないと始まらない。

      それは政治では無理ですね
      来世で頑張ってもらうしか
      • by Anonymous Coward

        政治が加速させることはできたけど、政治が解決することはできないむずかしいもんだい

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...