oopsの日記: GbE-PCI での PXE ブートの仕方
玄人志向の GbE-PCI には ROM がついてないので、マザーの BIOS の ROM にブートプログラムを仕込むしかない。以下は MSI K8M Neo-V というマザーで行った。
ROM として、ドライバ CD 内の PXE/getpxem.lom が必要。また、マザーのBIOS ROMも必要。現在の最新だと 7032v70.zip の A7032VMS.700。このマザーは AMI BIOS なので、それ用の BIOS の ROM を弄るツールに mmtool が必要(Windows の GUI アプリなので扱い易い)。ここでは 3.12 を使った。mmtool は適当に探せば見つかるかと。
- A7032VMS.700 を 700.rom と名前を変更しとく。
- mmtool で 700.rom を load。
- Insert タブで、getpxem.lom を指定し、Module ID を 20、VID(Vendor ID) を 1106、DID(Device ID) を 3119 にして Insert する。(VID と DID は ttp://www.pcidatabase.com/ で vt6122 を検索すれば分かる。)
- すると、下にリストとして出てる 20/PCI Option ROM が始め3つだったのが4つになり、3)で加えたものが4番目にリストされる。
- 20 PCI Option ROM C000:A026 A000(40960) 6368(25448) 37.87 1106:3119という感じで出てると思うけど(場合によっては違うものになるかもしれない)、VID や DID 等が正しく設定されていることを確認する。
- save するが、save ROM as で名前変更して保存するのがいいかと。8+3 のファイル名にしとく。例えば、700gbe.rom など。
- これで GbE-PCI で PXE ブートできる BIOS ROM ができる。
- BIOS ROM の更新は、7032v70.zip 内の ADSFI719.EXE を使えばできる。PC を適当に DOS で起動し(まっさらの DOS にして常駐ソフトはない方が好ましい)、FD に ADSFI719.EXE と 700gbe.rom をコピーしておいて、
> adsfi719 700gbe.rom
とかやれば OK。できれば、HD の DOS で認識できるパーティションにコピーしてから実行するのが好ましいが、FD を使う場合は、ファイルをコピーした後、バイナリエディタ等で読み込んで正常に FD にコピーてきていることを確認してから、更新を行う。
- BIOS ROM の更新が終わったら、リセットして BIOS の設定画面にし、デフォルトの設定を読み込んだ後、適当に設定して設定を保存する。
- 起動時に、BIOS ROM に組み込まれた getpxem.lom が実行されているときにSHIFT+TAB を押すと設定メニューが表示されるので Boot option を Local First,Then Network にでもしとく。
GbE-PCI を2枚以上挿すとか抜いて0枚にしたらどうなるかはやってないんで分からん。
万が一、起動できなくなったという場合は オリジナルの A7032VMS.700 を AMIBOOT.ROM と名前を変更して、FD にコピーし、PC にその FD を差し込んでおいて起動し、Ctrl+Home を押すと、その AMIBOOT.ROM に BIOS ROM を更新でき、元の正常な状態に戻せるらしい。実際やってみてないんでうまく行くかは知らない。この辺の話は、ttp://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html を参照のこと。AMI BIOS 限定で AWARD とかだと無理。BIOS ROM 2つ載ってて、ジャンパ弄れば初期化されるというマザーでやるのが安全だろうね。
以上のことはうちでは成功したが、他の人が成功するかは分からない。保証はできないので、以上のことをあえて行う場合は自己責任でやってね。最悪、マザー使えなくなるし、自分も興味本位でやっただけで、最悪、マザー使えなくなるかなと思ってやったんで。
でも、マザーの BIOS ROM 書き換えるのは抵抗あるし、1000円のギガイーサーカードでROM付きで負荷低く発熱少ないやつが欲しいところだが。
GbE-PCI での PXE ブートの仕方 More ログイン