パスワードを忘れた? アカウント作成
10787832 journal
日記

oopsの日記: やっちまったか

日記 by oops

Windows7 をインストールしてあるメインPCのHDD換装しようとしていた。2T→4T。4TだとMBR不可なのでGPTに。TrueCryptのパーティション作りたいなということで、それ用のパーティションを作るためにgpt fdiskのソースを弄って、専用GUIDを振ることができるバイナリを用意した。旧システムはMBRで、新システムはGPTでパーティションを切ってあった。

んで、fdiskを起動。ぼけっとしていたのか勘違いして旧システムのHDDを選択してしまった。GPTを選ぶと、GPTが壊れてるよとか表示される。おかしいなぁ。と何回かfdiskを起動しなおしたりとかやってたんだけど、ま、試しに「w」(上書き)するかとやってしまったわけで。

まず、画面が固まる。マウスは動いていたような気がするが、クリックしてもうんともすんとも言わない。画面が固まる前に、選択したHDDが違うということに気がついたんだよね。そこで頭を抱えてしまってというわけじゃなく、どうしようと思いながら画面の推移を見守ることにした。繰り返しになるが、まず画面が固まり、マウスクリックしてもウィンドウの操作ができなくなった。次にいくつかのウィンドウが閉じたりしたりしたような。最後にブルースクリーンで終了。

rm -rf とかやったことあるけど、メインPCで予想外にやっちゃうとかきついなぁ。

MBRのパーティションテーブルだけしか消えてないんなら何とかなるかな。MBRでパーティション切るのはMBM使ってるんだけど、結構、切りのいい数で区切ってるから記憶から修復できないかなぁとか思ったけど、無理そうだから、別PCで「MBR 修復」とか検索して、testdiskというツールを探し当てた。

testdisk の deep 検索で主要パーティションを探す。07(NTFS)、07(NTFS)、0F(拡張)の初めと最後の数字確認して、MBMで再設定して修復おしまい。

んでも、Windows7 が起動しない。bootsectとかセットアップ用のUSBメモリから修復しようとしても何かだめ。ま、パーティションの中身が大丈夫であれば問題なし。

メインPCってバックアップ取ってなかったんだよね。昔はバックアップ取ってたりしてたけど。今度からまた取るか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...