パスワードを忘れた? アカウント作成
10806854 journal
日記

oopsの日記: オーガストウォーズなど

日記 by oops

オーガストウォーズ見た。ロシアのプロパガンダ戦争映画だね。

糞女に振り回される男たち。金掛かってそうなCGは子供の現実逃避のためにだけ使われていて。テーマが糞、予算の使い方も糞。ま、作りはいい線いってる感じだけど。ロシア軍とロボットが入り乱れる展開のCG駆使したプチバブルロシア下で予算大量投下で作った映画なのかなぁと思って借りたんだよね。

んでも、ロシアがああいうテーマに金掛けて映画作るってところに違和感というか衝撃を受ける。隣接国の中立地帯への侵攻、住民虐殺に対して政府が確固たる態度を取って反撃する正当性を演出するテーマじゃなく、母親が自分の身勝手のために息子を窮地に陥いらせて、その息子を取り返そうと無謀な行動に突っ走り、関係する男の軍人たちが振り回されるという糞女万歳というテーマを描くというところが。低予算の映画ならそういうのもいいんじゃねと思うが、母親の強烈な母性という主題にロシア軍の全面協力を得て映画を作るというところ何か意外だったんだよね。

ちなみに、自分はクリミアのロシア編入は正しいと思う。第二外国語ロシア語な自分だけど、ロシア語もう忘れちゃったな。P(アール)が自分の舌の構造だと発音できないんだよね。エリツィンとか結構有名なロシア人も発音できないみたいから、別にそれでも通じるんだろうが。

STAP細胞の件。捏造が確定という結末っぽいが、何か違和感が。

Aという論文が投稿されて査読通って掲載。Aに問題があるなら、Aを否定するBという論文が投稿されて査読通って掲載されればいいわけで。Aの投稿者がBの論文を否定する新たな論文を出せなかったらAの負け。そういう世界じゃないの?

Aが総バッシングで論文撤回してというのが何かね。論文を撤回してというのは、何らかの研究がゼロになるということで、その何らかの研究は多くの部分が間違っていたとしても、何パーセントかの真実を含んでるかもしれないのに。

理学的じゃなく政治的に処理するアホな展開だなぁということで。

んでも、STAP細胞、持ち上げられるときは異常に持ち上げられて、貶めるときは異常に貶められる。マスコミ的にはいいネタだったようだ。

AKB48。自分的にはいろんなタイプ(顔とかスタイルとか性格とか)の女が出てきて、そのいろんなタイプの若い女の厚化粧を見れるのがいい感じ。一人一人の価値は低いけど。最近の若い女は薄化粧な傾向にあるけど、芸能人だからときちんと化粧するわけで、あんま見れないしかも一般レベルのやや上のきちんと化粧してる女をいろいろ見れるのがいいんだよね。アイドルグループは他にもあるし、他のグループの奴の方が好みは多いけど。

笑っていいとも終わっちゃったか。高校時代はどこの教室にも1台テレビがあるから、昼休み、弁当食いながら見ることが多かったな。高校のとき以外はあんま見てないけど。タモリの系統って、一般の芸能人と違って、ある方面の文化人との繋がりがあって、引き出しが多い(自分からは出さないが)から、多方面の芸能人呼んで話を聞く、いいとものテレホンショッキングは向いていたんじゃないのかなぁと思う。

鋼の錬金術師の旧アニメが再放送されてるな。新アニメはあれ見ないと映画見れないしで見ようと思ってるけど、量多くて。自分、初見主義で旧アニメを先に見たから、新アニメは何か違和感というか。新アニメの方が原作に忠実だという話だけど、原作知らんし。

消費税上げちゃったね。んで10%まで上がるのか。不況下の増税。消費税の税率上げて、財源確保したかに見えるからというネタで、社会福祉に回さないといけない税金を他に回す。法人税減税とか。世界中全部そうだが、間違いを繰り返すからいつまで経っても景気は回復しないんだよね。ま、景気良くなればいいけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...