パスワードを忘れた? アカウント作成
12824681 journal
日記

oopsの日記: 自転車 6

日記 by oops

20号とかの大きめの国道で自転車が左車線から右車線に当然のように出てくるの止めてくれ。

左車線で工事があって、その車線で工事の前に車が2台並んで止まってて、後ろの車が右ウィンカー出してたから右車線の自分は減速したんだけど、左車線の右ウィンカーの車が車線変更しないので自分は加速始めたんだ。すると、左車線の2台の車の左側をすり抜けて工事と左車線の車の間の左車線に出てから、更に工事を避けるために右車線に入り込んでくるの。こっち加速中だし、こっち優先だが、仕方がなく減速して2台いた自転車が左車線に戻るのを待ったけど、狂気のように自転車の奴を凝視したね。

マナーかというよりも、車道で相手の譲歩に依存した走りをしないでくれ。死ぬのはお前らなんだ。

平塚から厚木通って渋谷近くまで延々246を走ったんだけど、四十肩というか右肩が上がらなくて痛くて堪らなかったな。肩の筋肉で腕を上げられないから、指で持ち上げるようにハンドルの上側に手を持って行くのを繰り返した。肩が痛いのに加えて、肩が凝った感覚が続いたな。医者に行って、炎症抑える注射して薬も貰ってきて、結構治まってるけど。

何か知らんけど、40越えると筋肉痛にならなくなるんかな。普通、力仕事しないから、重い物を持ったりとかすると昔は翌日には筋肉痛になったんだけど、今は全然筋肉痛にならない。その代わりか、関節が痛くなるような。年は取りたくないもんだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 20時36分 (#3036066)
    な時点でダメ。軽車両は原則車道を通る。「死ぬのはお前ら」とかの四輪優越感は、何時か大きな負債になるかも。
    • 前進する車の邪魔をして車線変更をしてはいけないんだけど。

      書かなかったけど、2台のうちの1台の自転車は、前の1台目のためにやや減速した自分に追いついて真横に付いた状態から更にこっちを減速させる意図を持った動きをして、仕方なく自分が更に減速して道を空けてから右車線変更してきたからね。

      それに法律がどうなっているかに関わらず、命は一つだし自転車で接触したら死ぬ可能性が高いから、相手に依存して走るべきではないこと。

      弱者優先とかどちらに責任が及ぶのかってのは、結果の処理の問題。

      自動車側の優越感とか関係なし。みんなが安全で円滑に道路を使用できればいい。今回の自転車の動きはちょっと変則的過ぎたと思う。

      親コメント
    • by caret (47533) on 2016年06月25日 22時41分 (#3036151) 日記
      自転車で甲州街道の車道走るのはこわい…
      小金井街道とか、所沢街道とかもそうだけど、古い道は歩道狭かったり歩道なしの区間もあったりでこわい。あと電柱めっちゃ邪魔。
      親コメント
    • 進路変更は合図 [houko.com]が必要ですね。3秒前から [houko.com]やっていたようには読み取れませんが。

      これ四輪優越感と何か関係が有りますか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        合図出しても、後方から追い抜く車両を妨害して良いわけじゃありませんしね。

    • by Anonymous Coward

      でも車両だったら本来遠慮はいらんでしょ
      歩行者ならともかく

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...