パスワードを忘れた? アカウント作成
14129708 journal
日記

oopsの日記: 新型コロナウィルスパンデミック

日記 by oops

再び、気まぐれにやってきて、気まぐれに日記。

一応、自分が思ってることだから間違いやらデマでしかないこともあるかも。

中国がカナダの研究所から盗んだ奴を武漢の研究所で取り扱っていて、武漢の研究所では所員の問題から起因して実験動物が度々流出することがあり、その流れで新型コロナウィルスも拡散することになったっぽい。

新型コロナウィルスは人為的に作られた遺伝子的特徴をもっており、更にはエイズやエボラの遺伝子も組み込まれている。

現在、世界で拡散している新型コロナウィルスは6種類とか2種類とかあるみたいだが、例えば、2種類の新型コロナウィルスの遺伝子配列が大きく異なっていたりするため、突然変異ではなく、元々、複数の種類のものがあったと思われる。

新型コロナウィルスは毒性は強くなく、通常、感染すると風邪の症状が出るが無症状のままの人も多い。ただ、抗体ができにくいなど、人の免疫機構をすり抜ける特徴があって、体内に残留する期間が極めて長い。そのため、無症状の感染者が多数の人に感染させる様相を示すことになる。

感染者が多数に増えると、何回も繰り返し感染することになり、その過程で免疫暴走を引き起こすことがあり、新型コロナウィルスは肺に集まる性質があるため主として肺炎を引き起こす。その他、他の多くの臓器で免疫暴走を引き起こすこともある。そのため、重症化した患者は抗ウィルス剤よりも免疫を抑えるステロイド剤が対症療法として有効みたいだが、抵抗力を抑えてしまうため処方が難しそう。

繰り返し言うと、重症化は肺で増加した新型コロナウィルスによる免疫暴走が主であるっぽい。コロナウィルスの毒性ではないかと。

このように新型コロナウィルスは繰り返しの感染が致命的な事態を繰り返すため、「全く感染しない」ことは重要ではない。そのため、感染者の発生よりも感染者を多数増やさないことがとても重要である。従って、無症状な人も含めて、みなうがい、手洗い、そして、マスクの着用が重要である。

マスクは医療機関で不足しているが、ウィルスを通過させないN95以上のグレードのマスクの常用は難しく、通常のサージカルマスクでは医者や看護師の感染は防げない。つまり、数時間ごとに交換、ずらしたら交換等の多消費型の通常のマスクの運用は意味がない。絶対感染するのは困るという場合は高いグレードのマスクを洗浄しながら繰り返し使うのはいいかもしれない。

医者や看護師は感染者と接することが多く、通常のサージカルマスクの使用に限定しているとみな感染することになる。従って、一般人と同様、他に感染させない意味でのマスクの運用をするしかない。医療機関では洗浄できる布マスクを多数用意して交換、洗浄を繰り返す方法が望ましいと思われる。

新型コロナウィルスは暑い地域でも広まっており、夏に収束する可能性は低い。ただ、高温多湿の環境にはあまり強くないみたいなので、日本では夏にある程度、収束する可能性もあると思う。

新型コロナウィルスは通常、軽い症状を引き起こすだけだが、多くの人に感染しやすい特徴を持つ。感染者が見つかったと大騒ぎをするのではなく、重症化した感染者への対処を的確にする一方、多重に感染を広めないためにも国民全員にうがい、手洗い、マスク着用を義務化させるべきであろう。

マスクは国で管理し、輸出禁止、使い捨てではなく繰り返し使える布製マスクを大量生産し、それを各人に数個ずつ配給して、みんなが着用できる環境を作らないといけないかと思う。

中国での感染者はある地域では人口の何割かに達し、武漢ではほぼ全員、そして、死者は発表数の数十倍、つまり、数万人に達しているようだ。武漢では全員、感染しているかを確認することは難しく、家で重症化して死亡、そして、戸外に出して、死体処理が繰り返されているみたいなので、感染者、死亡者をきちんとカウントしているわけでもなく、住民が生き延びられるかは運次第だろう。自国の生物兵器が流出したせいなのをよく考えて欲しいところ。

中国人は自国、自分の利益を最重要視して、公平な行動を取ることができない。そして、何らかの責任が生じる可能性があると、それを隠蔽やら金で揉み消しやらして、事態を悪化させる。そういう人間を公平な判断や行動が求められる国際機関でポストを占めさせると、機能しなくなることになる。日本の政府やWHOもそうだけど、中国に忖度して感染者を大きく増加させてしまった。「中国に忖度」は悪である。現状やるべきことは、例えば、WHOであれば解体して再編成、少なくとも事務局長は辞任するべきだ。その他、国際機関での中国人の排除を進めていく必要がある。

中国人の何でもやってやる精神は自分は嫌いではない。ただ、遺伝子操作関係ではもう中国人にやらせてはいけないことは決定したかと。今回の新型コロナウィルスの拡散は大事態になったけど、前から同じような遺伝子操作された病原体の流出があって、中国のみならず、日本でも被害が多くあったと思う。ここ数年、直りにくい風邪に罹ることも多かったし、それ以外もよく分からない症状に悩まされていたわけで。今回の件で中国が原因だなと分かったことは大きいと思う。今までは欧米のどっかの機関がやってるのかなと思ってたけど、中国だったとはねと。

ポイント

・通常の症状は軽い。
・体に長期間残る。
・無症状感染者が多いため、多くの人に感染しやすい。
・繰り返し感染で重症化(免疫暴走)する。
・感染しないではなく感染させない対応が必要。
・うがい手洗いマスク着用が最重要。
・中国の生物兵器全廃を核廃棄みたくやれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...