パスワードを忘れた? アカウント作成
14147798 journal
日記

oopsの日記: 新型コロナウィルスつづき 3

日記 by oops

またまた気まぐれに独断と偏見で日記に書き込む。

ちまたで話題の中国生物兵器の武漢コロナウィルスだけど、ソ連株及び日本株のBCG接種している人もしくは地域では重症患者や死者が少ないみたいだね。偶然の産物だろうけど。

武漢コロナはエイズみたく感染すると治らないため、感染者はどんどん増加する傾向にある。

一般に大規模流行のウィルスは集団免疫ができて消えていくけど、武漢コロナは重症化する条件を備えている人が感染して重症化して死に切って、生き残りが重症化しない奴だけが大半になって沈静化するという悲しい展開になりそう。

その前にウィルスを死滅させる特効薬の開発が望まれるわけだけど、BCGが有効ということはワクチンの開発も期待が持てるのかもしれないが、重症化させない効能しか満たせないと効果は限定的でしかないことになる。

市中の感染者が多数いる現状だと、クラスターがぁとかオーバーシュートがぁとか騒いで混乱するのは問題あるし、無症状や軽症の感染者への医療リソースを投入を避けるためにも今後、検査は意味をなくしていくかと思われる。重症患者への適切な治療に重点を置き、更には重症化する原因の究明をどれだけ早くやるかって点に移行するだろう。

最後は特効薬の開発で根本的なウィルスの除去を可能にしていかないといけないけど、これは結構困難だろうが、達成できれば、エイズを含めて、多くの病気の克服にも繋がるかもしれないね。

更に最終的にはカナダの研究所から盗んで武漢の研究所で開発していたウィルスを流出させて、隠蔽工作をしながら大量の感染中国人を世界中にばらまき、WHOを操って、世界の武漢コロナ対策を遅らせた中国への断罪をきちんとしていかないといけないけど、これはどう転ぶのかどうか知らんが、最悪、世界大戦に繋がるかもしれし、中国が核を使うか否かで結果は大きく変わるのかもしれないけど、中国共産党解体の確率はかなり高いかもしれないね。中国人は頭いいからうまく回避して生き残るかもしれないけど。

早めにWHOを再編した方がいいかと。中国傀儡の事務局長テドロスは無能以上に害悪だ。世界が協調して武漢コロナに対応するためには公平に論理的に行動できる人間が必要。

ポイント

1)感染者は検査すればするほど見つかる。市中に潜在的な感染者が多いから。
2)感染者の隔離は意味がない。感染者がとても多過ぎるから。
3)感染したら感染しっぱなしになってウィルスが体内に残留するから、隔離するとしたら隔離しっぱなしになる。
4)PCR検査の精度にも問題があるが、陰性になってもウィルスが残留しているので再び増殖して陽性になる。
5)重傷化した感染者は人工呼吸器など多くの医療リソースを消費する。軽症の感染者を病院で治療してはいけない。
6)クラスター(感染者の集団)、オーバーシュート(感染者の急増、アウトブレイク)、ロックダウン(都市封鎖)という用語は意味がない。
7)クラスターと追跡は感染の様相を調べるにはいいけど、クラスター対策したところで感染を封じ込めることは無理。
8)オーバーシュートするのは当然なので、重症化感染者への対応を冷静にすることだけが必要。
9)感染者は治らなくロックダウンしても沈静化はしないため、本来の目的を維持するためにはロックダウンし続けるしかない。
10)もう感染しているかもしれないが、感染したくない奴は家からは出てはいけない。
11)パンデミック鎮静化のための外出自制は意味がない。流れとしてはみんな感染するしかないから。
12)感染するしかないから、後は重症化しないための方法の模索とウィルスを除去する根本的な治療薬の開発が待たれる。
13)サージカルマスクしてもウィルスは小さいから狭い閉鎖された空間で大量にウィルスが漂ってる環境にいくと感染してしまう。

ん、ポイントが長くなってしまった。

今回の武漢コロナは自分の生死や世界の運命が関わってると言えるけど、ほんとあほらし。全てにおいて考えるだけでも無駄だ。

ま、克服できたら医学や政治において大きな遺産にはなるだろうけど、克服できるかは知らん。

アニメの話でも。

防御力に極振りって結局、防御力が高い特性が有効に生かされてないというか。

ステータスに依存しないスキル習得しまくってるし。

ゲームだと防御極振りしても敵の攻撃をあまり防げない一方、殲滅力が皆無で致命的になるから結局、意味ないことになるというか、盾専はPT狩りが必須になるからやりにくいんだよね。そもそも回復いないと死ぬし。

友人は回避盾やるとか言って、回避盾じゃないし。

ゲームのアニメなら、もっとなるほどと思うようなギミックを入れて欲しかった。

んでも、ファミコンのディスクシステムのとあるダンジョンゲームで素早さばっか上げて遊んでた記憶が。あれが自分が遊んだポイント割り振りの最初のゲームだったな。

dアニメでAKIRAがあったから見たけど、6話に分かれてる割には映画を見たのは大分昔だけど、カットシーンが目に付く。漫画と映画がどの辺が違うのかって記憶もほぼないけど、リメークして今でも通用するアニメにするには結構設定弄らないと駄目そうなんで、やっぱ古いアニメになってしまったという気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 12時23分 (#3787916)

    ではなくて、直接の治療法がない、じゃないかな。
    多くは重症化しないで治癒する、だと思う。新たな感染者と違って治癒回復した患者数は大々的に報道されていないけど。

    • by Anonymous Coward

      治癒回復した患者数は政府や公的機関からの生データの集計がworldometerにある
      722,196名が感染確認されて536,454名が治療中
      33,976名が死亡して151,766名が回復または退院

      3/4は感染確認後治癒してないから「治らないのだ」と誤解しても不思議はない

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...