パスワードを忘れた? アカウント作成
15353797 journal
日記

oruseの日記: 新型コロナワクチン2回目接種 2

日記 by oruse

2回目の副反応は、1回目とは全然違う。
接種の翌日の早朝から酷い頭痛がおき、頭部をガーンッと何かが突き上げてくる感じの強い痛みに戸惑う。
半日ほど我慢していたのだが、どうにも我慢しきれなくなり、ノーシン(アセトアミノフェン系解熱鎮痛剤)を一服飲んだら、すぐにあっさり治まり、今までの辛さはなんだったのみたいな感覚になった。頭痛が治まって初めて接種部位の痛みが1回目より強いことに気づく。

個人差も大きいのだろうが、この副反応は辛い。1回目の経験から油断していたところへ予想外の強い副反応に戸惑った面はあるが、調べてみると結構な頻度で広く起こる現象らしい。

ネット上ではデマが氾濫しており、中には「マイクロチップを埋め込まれて操られる」とか「遺伝子が書き換えられる」とか「毒が特定の部位に残り、不妊になる」等のトンデモ系なものまであり、何を馬鹿なと思っていたが、この副反応を経験すると、「なるほどそんな噂もわからんでもないな」と思えてくる。

接種部位の痛さは、異物を体内に入れられたことをわが身で実感する。毒が入ったといわれたらそのまま信じるだろう。経験したことのないほどの頭痛は、いままでのワクチンとは明確に違うものであることを示しており、mRNAワクチンをよく理解できていないこともあり、不安を誘う。

副反応に対する正確な情報の分かり易い広報と、もう少しの丁寧な対応が必要だと思う。

副反応は、年齢が若いほど顕著らしく、これからの若者層に対するワクチン接種率の向上を考慮すると、接種現場で、希望に応じ解熱鎮痛剤を配布し、医療関係者から「辛くなったら我慢せず飲んで」等のより丁寧な措置が必要だと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 12時18分 (#4073851)

    これから二回目接種なのでこわい
    念のため有休申請しといたほうがいいかな

    • ファイザーです。
      金曜日に接種したのですが、今時点では接種部位の痛みがわずかにあるぐらいで後は何ともないです。
      「リスクをベネフィットが凌駕する」という言い方をよく耳にしますが、言い得て妙といったところですね。
      あと、薬は大変に役立ちました。具体的に何が適切なのかは、サンプル数1なので、よくわかりませんが。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...