パスワードを忘れた? アカウント作成
15400706 journal
日記

oruseの日記: サイエンスZERO

日記 by oruse

先週分になるのか「新型コロナ収束のカギ!mRNAワクチンに迫る」の録画を見た感想。

よかった。これぞ、サイエンスZEROといってよい内容で、これからワクチン接種を行う子供たちには是非みてほしい。
結構知らなかったこともあり、ワクチンの正体とは、新型コロナのあの突起部分を作るRNAを油脂で包んだものなのね。
人間の体内に入ると、そのmRNAを設計図にして、人が持っているリボソームでウイルスの突起部分だけを生成し、これに反応するB細胞と、T細胞を作ると。
体内に入れられたワクチン成分である元々のmRNAは短い期間で分解され後には残らない。
B細胞から作られた抗体で感染を防ぎ、万一感染してもT細胞で作ったキラー細胞で撃退する。B細胞で作られた抗体は、ウイルスの変異により免疫は落ちていくが、T細胞で作られたキラー細胞はその効果を維持する。

…で合っている?
録画だから最初からもう一度みてみるか。

MCがこじるりさんになってからちょっと疎遠になっていたのですが、2回見たいと思わせる番組はそうそうない。良質な番組の一つであると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...