パスワードを忘れた? アカウント作成
15425459 journal
日記

oruseの日記: 総裁選の討論会 2

日記 by oruse

記者クラブと日曜討論はほぼ全部を視聴。青年会のは半分ぐらい。
まぁ、問題はあれどディベートにはなっている点は評価したい。ディベートは少なくとも言語化による発信力と最低限の知識を持っているかが分かる点はよい。

で…、ちょっと夢想してみたのが、この討論会に菅氏と安倍氏も参加していたら…、失礼かもしれないが、ディベートが成立しないだろう。なので実現もしないか。

まだまだ水面下での駆け引きの部分も大きいのだろうが、過去にUSBもPCすら使ったことのない方がサイバーセキュリティ担当大臣になってしまう事態が発生したことがあったが、各議員の実力の見える化が必要なんだろう。

総裁選とは言え、事実上日本のリーダーを決める選挙なので、何らかの形で国民の意思を反映できないものか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 18時10分 (#4116740)

    総裁選とは言え、事実上日本のリーダーを決める選挙なので、何らかの形で国民の意思を反映できないものか。

    今後の選挙(直近だと衆議院の解散総選挙。早くて来月)を戦う上で、総理の国民からの支持が重要(なので管総理は退陣の意向を示した)というのは自民党員全員理解しているでしょうし、当然国民受けも織り込んでの総裁選です。
    つまり、間接的に国民の意思は反映されますよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      自民党の総裁候補がどれも気に入らないなら総選挙で立憲民主党を勝たせて枝野を首相にすればいいだけの話…やっぱ自民党でいいです

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...