パスワードを忘れた? アカウント作成
15448118 journal
日記

oruseの日記: バラマキ 8

日記 by oruse

バラマキ発言が波紋を呼んでいる。
件の高官のことには興味ないが、去年の10万円給付に関しては、検証が必要だと思う。

あれは、シロート考えにしても、13兆円を真水でバラまいたわけで、極めて規模が大きく、一部助かった人もいたと思われるが、大半はそのまま金融機関に残され市中には回っていないとのことで、あまりにコストパフォーマンスが悪い。当時は「緊急時だから」「緊急性があるから」みたいな理由だったと思うが、現時点では同じ理由は通らないだろう。

また、世代間での不公平感も大きい。団塊の世代が後期高齢者の一歩手前であり、人口比率的に大きな世代は貰い逃げになり、その分を含めて将来世代が償還していくことになるということか。

いまさら、PDCAサイクルは古臭いかもしれないが、PDだけ行って、CAをしないで、次のPDを行うのは、乱暴な話だ。まずは、去年行った10万円給付を検証し、費用対効果の面からその実効性と今後の財政面での影響を説明するのが先だと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 17時39分 (#4130842)

    一時金じゃ駄目なんですよね。給与水準を上げないとお金は使われない。
    成長なくして分配なしなんて言いますけど、分配なくして需要なし、需要なくして成長なし、だと思うんですけどね。
    どこぞの維新さんは規制緩和で庶民からもっと搾り取れば成長できると言ってるそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      インフレになるべきっだってよく言うけど、それって給与水準もインフレ率に応じて上がっていくのが前提のはずだよね。給料がちっとも上がらないのにインフレだけ求めるの本当に意味わからない。

      • by Anonymous Coward

        ずいぶん前からインフレだぞ。ちゃんと価格は上がってる。
        平均給与は上がってないけど。
        だからインフレを目指す段階は終わってる。給与水準を上げる段階。

        • by Anonymous Coward

          経済学的には労働力も物なのでインフレなら人件費・賃金も上がります。人件費・賃金が上がらないのはスタグフレーションです。

          • by Anonymous Coward

            あとは平均給与だとエンゲル係数が上がったのは贅沢する人が増えたからみたいな解釈同様高給取りが頑張って昇給したの無能が足引っ張って減給くらったからみたいな解釈もできる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 21時02分 (#4131005)

    現金配布はだめだね
    使用期限を決めた地域振興券のようなもんでばらまかないと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 21時55分 (#4131043)

    我が家に限って言えば、あの10万円で財布のひもが緩んでリホームしまくった。。。

    • by Anonymous Coward

      リホーム(ReHome?)って何ぞや?と思って検索したら
      「もしかして: リフォーム」
      の表示以下、全てリフォームの検索結果が表示された。

      #一応リホームという言葉はあるのね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...