パスワードを忘れた? アカウント作成
15492206 journal
日記

oruseの日記: 冬花壇 1

日記 by oruse

庭の小さな花壇を冬用に植え替えてみました。
この頃はなにしろ手間がかからないことを是としており、ローメンテナンス花壇に徹しています。

夏用は、フェアリースターという何気に恥ずかし気な名前の一年草のホワイト&ホワイト一色の密集植えで、これは何しろ楽。
一度植えれば、切り戻しも要らないし、花がら摘みさえ必要なく、南向き花壇のカッと照りつける夏の日差しももろともしない耐暑性があり、液肥さえやっておけば、咲きに咲く。
正体は、ニチニチソウの矮小種で、なるほど滅法強い。

夏はいいんですよ。多少失敗してもやり直せるし、耐暑性の問題はあるにせよ、選択できる種類も多い。対して冬は選択肢がとても少なくなってしまう。1月2月に外で咲かせようなんてのが間違っているのですが、冬こそ庭先で花ぐらいは咲いていてほしいというのも人情というもの。

今年は安定のビオラとアリッサムの寄せ植えにしてみました。
ビオラは耐寒性は高いのですが、耐暑性に弱いので、ここ1~2週間で根付いてくれるかが勝負どころですね。あまり晴れて気温が上がるとへたっちゃうのですが、遮光までは面倒くさいのでやりたくない。

この頃は、植え時期が2~3週間ぐらい後ろ倒しになっている印象があります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...