パスワードを忘れた? アカウント作成
15592775 journal
日記

oruseの日記: iPadOS 4

日記 by oruse

新しいiPad Airが、M1搭載で、メモリが8GBになり、I/Fが、USB Type-C(10Gbps)に変更になり、順当に進化したといってよいかと。もう、スペック的には、M1 Mac miniと大して変わらないところまで来てしまった。H/W性能は、Intel Mac mini(Core i7)より上でしょう。

I/Fが、Mac miniが、Thunderbolt/USB 4とちょっと差異があるけど、まぁ、Doc付けて、ディスプレイと有線LANつけて、キーボードとマウスはBTだろうし、USB PDで給電すれば、据え置き型のPCとしても十分なスペックなんじゃないかなぁ。こういう使い方をすれば排熱が間に合わなくなるのかもしれないけど。

でも、ここまでくれば、もうmacOSでもいいんじゃないのと、どうしても思ってしまう。macOSの中でiOS動かせばいいじゃない。

iPadOSって、なんか中途半端で、現状iPad miniなんですけど、ちょっとリンクに間違って触ると、容赦なく画面分割して、「いや、間違っただけなの」って言ってもダメで、しかも元に戻すのが結構めんどくさい。マルチタスク化が中途半端な印象しかない。

もう、iPadは、macOSで、まぁ、選択式でもいいけど、iPadOSの位置づけはどうなんだろうかと。macOSとiOSの2種類にまとめた方が素直じゃないかなぁ。iPadOSの利点もあるんだろうけど、操作簡単派はiOSで、色々やりたい派はmacOSの2種類にまとめた方がいい時期に来ているような気がするんですけど、どうなんでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 18時28分 (#4213475)

    WindowsとAndroidが動くWindows 11 2in1が最強になる日も近いのか?
    Google Playって、動くんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      iPadでMac OS動いたらParallelsでWindows 11動かしてAndroidを動かすのが最強

  • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 23時13分 (#4214387)

    MacBook買うのが普通だからじゃないの
    (普通じゃない人なら、Mac miniとモバイルディスプレイを持ち歩くかもしれない)
    iOS側に寄せるなら分かるけど、iPad単体でMacOS使うとか無理

    • 昨日ポチってしまいました。あー、また散財ですよ。

      「普通」でしたらおっしゃるとおりだと思います。
      でも、最近の技術動向としては、M1に代表されるようなSoCの高集積化と高性能化、I/Fの高速化と汎用性の向上があり、もうメインPCは持ち歩ける時代になったんじゃないかと。

      私の場合、今の実質的なメインPCは、14インチノートなんですけど、ノートPCの画面とキーボードを使用するという使い方は一割にも満たず、USB-C dock経由が5割、後はリモート経由なんです(なのでノートでも有線LANは必要)。

      メーカーの思惑通り、デスクトップPCと、ノートPCと、タブレットを別々に購入するのもなんだかなぁとか。通常の使い方なら、メインPCは持ち運べる時代になったし、それならなるべく軽い方がいい。人それぞれでしょうけどね。

      M1 iPad Airちょっと楽しみです。10Gbpsに対応するusb-c dockが出て欲しいなぁ。

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...