パスワードを忘れた? アカウント作成
15763282 journal
日記

oruseの日記: 200円

日記 by oruse

KDDIから200円のお詫び返金のお知らせが来た。
契約上返金の義務はないそうだが、あれだけの障害規模に対して、誠意があるとは思えない金額ではある。この金額ならば利用者に返金するのではなく、再発防止対策に使用する方が有効なお金の使い方ではないかとも思う。

仮に誠意を持って返金するということであれば、懲罰的な意味を持たせ、KDDIのステークホルダーというと意味が広くなりすぎるので、主に株主と従業員になるが、事業を担う直接の関係者として責を負う者から、ある程度痛みを感じる程度の金額を徴収し、それを原資に利用者に返金するというような発想が欲しかったように思う。

役員は役員報酬の何割かの返上するようだが、株主と従業員も含めるべきだろう。今回の障害はその程度には社会的インフラの棄損の度合いが大きかったように思う。まず株主に対しその年間配当金の30%程度、KDDI全従業員の年間のボーナスの30%程度は最低限の水準だろう。責を負う者が、ある程度の痛みを感じる程度の額でなければ、再発防止としての懲罰的な意味合いはないと思うわけだ。

責を負うつもりもなく単にお茶を濁すだけなら、意味がないのでやめた方がいい。

この議論は、oruse (49109)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...