パスワードを忘れた? アカウント作成
15814859 journal
日記

oruseの日記: 偉才

日記 by oruse

本日の文学賞では、例年通り村上春樹さんや、和田葉子さんや小川洋子さんといったお名前もあがっているようだ。まぁ、無理筋なのはわかっているが、個人的には、中島みゆきさんに文学賞をとってほしいと以前から思っていたりする。

みゆきさんの作品は、独自の言葉を紡ぎあげて曲に載せ、人の奥底の思いを表現した文学であり、まったく新しく、他に類をみない。それ故、外国語に翻訳するのは難しく、世界で評価されづらい面があるが、本質的な価値は高く、孤高な作品群であり奥深い。

本物の歌は本物の心を打つ。技術者の中には、本物でありながら、残念ながら社会的には評価されていない者も多く、だからこそ本物の歌は、例え今時点ではうだつの上がらない、もしくは成果までには至っていない途上の技術者の応援歌足り得るし支えになる。みゆきさんの歌が日本の科学技術界に果たした貢献は大きいだろう。

まぁ、ご本人にすればいい迷惑なのかもしれないとは思う。

この議論は、oruse (49109)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...