パスワードを忘れた? アカウント作成
15819189 journal
日記

oruseの日記: 依存症 3

日記 by oruse

先日スマホの電池交換を行ったのだが、混んでいて3時間かかるという。混んでいるのは致し方のないことなので、時間をつぶして待つことにしたが、土地勘のない慣れない場所で馴染みがなく、所作ないこと甚だしい。

知らない街で3時間時間をつぶす段になって、スマホがないというのは、これほどに手段がなくなるとは思わなかった。都心の直中田舎者がただ一人スマホもなくどうすればよいのだ。

近くに三菱の本館があり、たしか美術館があったはずと思い出していってみたが、折悪しく休館中ときた。少し足を延ばし出光美術館まで行ってみたが、入り口で「事前予約のみです」とけんもほろろ。田舎者の時間潰しと見透かされたか。

そうこうするうちに冷たい雨が強くなり、あたりは暗くなってくる。おそらく場所柄気の利いた飲食店などもあるのだろうが、田舎者には如何にも無理筋だ。

時間を持て余しそれほど依存度はないと思っていたのだが、居場所がなく、行く場所も考えつかず段々と心細くなってきた。季節を先取りした冷たい雨が追い打ちをかける。

スマホがない。それほどパケットも使わない老人であるが、いざないとなるとどうにも所作なく、完全に依存症と理解した。

この議論は、oruse (49109)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by saratoga (23467) on 2022年10月11日 16時49分 (#4342217) 日記

    私はお上りさんなので、まず丸ビルをうろうろ、かな。
    でもたぶんすぐ飽きて丸善か、線路を越えて三省堂に行きそう。交通会館ならいいヒマつぶしできそうな気がする。

    • by nemui4 (20313) on 2022年10月11日 16時53分 (#4342221) 日記

      丸善のカフェでハヤシライス食べながら東京駅と電車をぼーっと眺めるのも乙でした。

      親コメント
      • by oruse (49109) on 2022年10月11日 21時17分 (#4342338) 日記

        なるほど、この場合の最適解は丸善でしたか。ここの住人なら8割方それでいい気がします。東京駅といっても国際フォーラムから出ましたので、意識が有楽町で、東京駅まで行くことは考えませんでした。距離的には近そうですね。
        特に丸の内店に行きたかったわけではなく、そこしか予約が取れなかったので、仕方なしに行ったのですが、あのでっかくて高精細な横長ディスプレイは一見の価値がありますね。
        古いiPhoneはバッテリーを交換して、純正のレザーカバーを色違いで新調したら「いいんじゃない」的なところで落ち着いています。

        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...