パスワードを忘れた? アカウント作成
17264460 journal
日記

oruseの日記: 技術用語 1

日記 by oruse

INTERNET Watchの新製品の記事

リピーター機能を搭載。「Wireshark」などのパケットキャプチャツールを利用することで、ネットワーク解析が可能となる。

だそうで、「スイッチング機能のない」ではなく「リピーター機能搭載」らしい。
そもそもCSMA/CDで、最後のCDはコリジョン検知なのだが、これを使用するとこのCDが機能するのだろうかとふと思う。

Wiresharkと言えば、プロミスキュアス・モードでの使用となるが、この「プロミスキュアス」という言葉も調べてみると「あら、そういう意味だったの?」となる。

浅学にして本来の意味を知らなかったのだが、あまり堂々と発声するのも憚れるのではないか、それに「モード」が付くと更に不都合なのではなかろうかと凡人は心配になるのだが、NICコントローラに対して「ブロードキャスト以外でも全部取り込め」をこういう名づけで表現した初めての人は言い得て妙なのかは微妙に感じるが勇気があると思わざる得ない。

言葉は時代とか状況次第でも変化するものだが、なかなかに興味深い。

この議論は、oruse (49109)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2023年09月18日 2時36分 (#4530829) 日記

    リピータ機能のあるスイッチングハブなのかと思ったら製品ページ [planex.co.jp]に

    5ポート ギガビット リピーターハブ(ネットワークタップ)

    とあるし結局バカハブなのか。

    >CSMA/CD
    今のイーサネットだとCSMA/CDが機能しなくなってる [nikkei.com]、あるいは新しいイーサネット規格に盛り込まれなくなってるみたいな感じらしい。

    プロミスキャスは無差別とかきまぐれみたいな印象でいたけどもっと「無分別」とか「手当たり次第」とか畜生寄りの行動を指すのだろうか。
    そう考えると無差別爆撃(non-discrimination bombing)とかシェフのきまぐれサラダ [dmm.com]とかに使われないのも納得できる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...