パスワードを忘れた? アカウント作成
18052100 journal
日記

oruseの日記: アイサイト

日記 by oruse

Appleの方ではなく、車の話である。

以前自分の日記で、車からハンドル制御を取られて怖い思いをしたと記述したことがある。
先日車を変えたのだが、アイサイトが新型になり、早速この車線逸脱制御が作動した。

2車線道路の右側を走行中の交差点で、右折待ちの軽が車線を大きくはみ出して飛び出すタイミングを見計らっている。
危ないので気持ちハンドルを左に切ったら、「ピピピピッ」と普段より大きな警告音とともに、フロントガラスに赤の4本線ぐらいの警告表示がなされ、ハンドルがグッと右に戻され、直後に走行車線後方の車が抜かしていった。

正直言って運転は下手である。加えて、寄る年波には勝てず、咄嗟の反応速度は落ちているであろうし、全方位で緊張感を維持するのも前と比べれば衰えているはずである。一瞬のミスが生じる可能性は高くなっているお年頃であろう。
そう考えれば、今どきの装備で安全面を補助してもらえるのあれば、お願いしたいという思いは強い。

このときは、交差点内の軽が如何にも怪しげなオーラ全開でいったい何をしてくるのかと訝し気に集中して見やってしまったので、周りの注意が疎かになった面があるのかもしれない。
少し先の右折のために追い越し車線を普通の速度で走っていたのだが、それが後方の車には気に食わなかったのかもしれない。「遅いわっ」を言わんばかりにわざわざスピードを上げて追い越していった。

今回の車線逸脱制御機能であるが、前回の日記と違って、このぐらい明確に教えてくれれば動揺することもなく対応できるし、何が起こったのかも把握ができる。まぁ、ちょっとは進化しているようだ。

ただ、なんだか矢鱈とカメラの数が増えている。フロントガラスの上部に3つ存在し、結構邪魔な大きさである。
バックモニターの拡張機能で前後に一つづつと、サイドミラーの下にもついている。別途前と後ろにドライブレコーダーのカメラもある。
各種センターも増えているようで、後方支援用のレーダーに加え、車の前後にも近距離用のレーダーセンサーが付いている模様だ。
さらに運転席周りには、どう展開するのかもよくわからない色々なエアバックがそこかしこに配置され、照度センサーや雨の強さを検知するセンサーだろうか中央に大きめのセンサーがある。フロント周りには余計なものは何一つ置けない感じがする。

今回からはオートビークルホールド(AVH)という機能が付いた。
信号待ち時や渋滞で停車したときに、車が自動でそれを認識し、ブレーキを踏み続けなくても、止まっていてくれる機能である。これはまだ自信がないのか始動時にいちいち設定しないと機能しない。

信号の一番前とかちょっと後ろとか渋滞とかで試した感じでは、すぐに反応するのが9割程度、ちょっと時間がかかってホールドするパターンがあとの1割。待っている時間内にホールドしてくれない時も何度かあった。まぁその程度の認識率である。赤信号や前車のブレーキランプで判断しているようだが、大半は大丈夫だが、完全ではない。ブレーキのサポートがせいぜいといった段階か、むしろ素直な意見を言わせてもらえればブレーキのサポートにしてももう少し状況に合わせて迅速で的確な認識率にならないと安心して使えないかもという印象である。

その他には、バックカメラが上から見えるとか、障害物に近づくと、画像内に薄くブロックが表示されて注意を促すとか、そこそこ画像処理が向上している。ただ上から見える画像は周辺画像からの合成なので、天井に猫が乗っていても見えはしない。

CarPlayは便利だけど、これはパケット料金が気になる。ただ、Apple MusicとかAmazon Musicとかを車内で聞くと、やっぱりお好みの音楽をそれなりの音質で聞けるのはいいなと思う。パケットの契約を考え直そうかという気にもなる。
走りは、FFからAWDにしたので安定感はある。おそらく一番よくなったのは、ボディ剛性が上がり、静かで路面状況でゴツゴツしなくなり、曲がるときとかも安定感が増したところだろう。
速く走る気はまったくないので、その辺の評価は知らない。

少し慣れてきたところであるが、ディスプレイに「休憩しませんか?」のあとに、突然「居眠り注意」の警告が表示された。うるさいわ!としか言いようがない。
社内にもカメラがあり、運転者を監視しているらしい。やれやれである。

この議論は、oruse (49109)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...