パスワードを忘れた? アカウント作成
7503195 journal
日記

osakanataroの日記: BCASに手を出すな 4

日記 by osakanataro

東京新聞:「激裏情報」の運営者逮捕 不正B―CAS提供疑い

有料のテレビ番組を無料で見られるように「B―CAS(ビーキャス)カード」を改造できる不正なプログラムをインターネット上に提供したとして、京都府警サイバー犯罪対策課は13日、不正競争防止法違反の疑いで、東京都杉並区上高井戸2丁目、職業不詳本堂昌哉容疑者(41)を逮捕した。
<略>

日経新聞:組幹部、不正B-CASカード使う 福岡県警が容疑で逮捕

テレビの有料デジタル放送を無料で見られるように不正改造された「B―CASカード」を使用したとして、福岡県警は12日までに、暴力団工藤会(本部・北九州市)の幹部、古賀俊英容疑者(51)=福岡市東区香椎浜2=ら2人を不正作出私電磁的記録供用容疑で逮捕した。県警によると、古賀容疑者は「カードは数万円で買った」と供述している。
<略>

前者はともかく、後者は販売で捕まったのかと思ったら「使用」だけで逮捕なんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年02月14日 10時09分 (#2324809) 日記

    BCASのクラックが話題になったとき、
    システム変更で不正カードを使えなくするべきなんだけど、すごく大変そうだよな。
    とかいう話が出てましたが。

    とりあえず逮捕する、という対応しかできない状況はイヤですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月13日 23時43分 (#2324660)

    たぶん、電子的なんとか行使ってやつになるんだと思いますが
    行為自体を簡単に言えば、有料放送をただで見る行為が
    無銭飲食と同じように、犯罪だって話にすぎないと思います。

    • by Anonymous Coward

      無銭飲食は人を騙しているので詐欺罪になります。
      泥棒にも色々なカテゴリがあるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        だから弁護側は「代金を払おうとして初めて財布がないことに気づいた(=騙すつもりはなかった)」とか主張するわけですね(争うなら)。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...