パスワードを忘れた? アカウント作成
16498388 comment

osamushiのコメント: はずみ車? (スコア 1) 4

by osamushi (#4408498) ネタ元: あのオーパーツ、どうしたんでしょうね?

「古代のはずみ車」とかで検索するとエジプトのオーパーツとされるものが出てきますね。
スクリューに見えなくもないので、もしかしてこれですか?

あるいは、ロシアで発掘された3億年前のネジとか。ネジってスクリューとも言いますし。

16489224 comment

osamushiのコメント: ダンプラ、プチプチ (スコア 1) 12

by osamushi (#4402411) ネタ元: 断熱

中空ポリカーボネートより割安なダンプラとかどうでしょう。

あるいは緩衝材で使う「プチプチ」をロールで買って貼ってみるとか、合わせ技でダンプラとガラスの間にプチプチを充填するとか。
雨戸と窓の間にプチプチ充填でダンプラなしもできるかな?

粘着の弱い「養生テープ」で貼り付ければ春に剥がす時も楽だし。

車がないのでしたらホームセンターの通販サイトとかで買って配達してもらうってのはどうでしょ。

15791600 comment

osamushiのコメント: 12月 (スコア 1) 4

by osamushi (#4327076) ネタ元: ロードスター受注終了

12月に年次更改モデルが出るようです。

・1.5L MT への i-eloop メーカーオプション廃止 (標準装備のAT版とRFのMT/ATではそのまま)
・ジルコンサンドメタリック追加
・ポリメタルグレーメタリック廃止
・Brown Top Edition 追加 (S Leather Package ベース)
・66,000円値上げ

だそうで。

一部ディーラーでは既に予約できるとかいう噂も。

15768164 comment

osamushiのコメント: よかったよかった (スコア 1) 3

by osamushi (#4312183) ネタ元: 夜用サングラス

効果が感じられたようでよかったです。

ロードスターだと対向車も眩しいし、ましてや雨の日の爆光フォグなんぞ食らった日にゃぁ...

私も最初はブルーミラーで試して、若干の効果はあったものの対向車には無意味なことがわかって悩んだ結果、黄色いサングラスに辿り着きました。

使い始めの頃、色化けを気にしてあちこち見ていたのですが、白い車が黄色っぽく見えること以外にはあまり違和感がなく、案外すぐに慣れるものです。
むしろ、「すごい、ブルーライトがカットされてる!」と某CMみたいなことを言ってみたり。
あと、使い始めて3日目くらいでしたが、昼間見ると白い看板だったものが緑色に見えたときは唖然としました。後日サングラスを外して見てみたら白看板に緑照明というトンデモな仕掛けだったという...これには参りました。

ロードスターのように視点が低い車だと特に効果が感じられると思いますが、SUV系の視点が高い車でも、対向の爆光フォグや光軸の狂った車、ハイビームのまんまで来る車なんかに効果があると思いますので、眩しさが気になる人にはおすすめしたいアイテムです。

唯一、赤いバックフォグにだけは効果がありません。アレ点けて走るキ○ガイが前にいたらどっかで止まって間に車を入れるしかないです。

15764119 comment

osamushiのコメント: 黄色いサングラス (スコア 1) 2

by osamushi (#4309750) ネタ元: ブルーミラーは非力

夜間用の黄色いサングラスがいい感じ。

最近増えたHIDやLEDの青白い光がカットされて、目に優しい光になります。
その割に信号の色はちゃんと見えたりするので、ダメもとで安いの1つ買って試してみてはいかがでしょう。

15622978 journal
日記

okkyの日記: 24時間換気・乾燥・暖房機 BS-103HMD 死亡

日記 by okky

うちのマンション、24時間換気システムとしてマックス株式会社の BS-103HMD というものが導入されている。中古で買ったマンションなので一番最初がどうだったのかはわからないが、多分高い確率で最初に付けられていたものだと思う。

ここ30年位のマンションはウナギの寝床のようになっていて、入り口とベランダの面積が直方体の最も面積の狭い2面になってたりする。なので自然換気だと不便なので24時間換気が必須なのだ。そして24時間換気が必須なら、トイレの換気や風呂場の換気乾燥等も一手に引き受けてくれる便利な製品を作ろう、となるのは必然なわけで…この BS-103HMD と言うのもそういうのの一つだったりする。

耐用年数は10年ぐらいらしい。中古で買って7年以上なのでよくぞもってくれた、と言う気しかしない。台風に逆らった風向で換気を頑張ってくれたりもしたのだ(でないとトイレのにおいが部屋中に逆流する)。モーターをはじめとする各パーツへの負荷は相当なものだったに違いない。

と言うわけで製品に文句は無いのだが、非常に困った。

15531359 journal
日記

okkyの日記: あけましておめでとうございます。

日記 by okky

今年もよろしくお願いします。

今調べてみたら、2020年は新年のあいさつをこちらに書いてなかった。
いかんいかん。

なお、近所の神社でもらったおみくじは「大吉」でした。

15389671 comment

Kandoのコメント: 三菱UFJのBizStationが… (スコア 5, 参考になる) 161

by Kando (#4096141) ネタ元: Internet Explorer、まだ使ってる?

三菱UFJ銀行の法人向けネットバンキングサービスBizStationだけのために大変遺憾ながらIE11を使っている。正直三菱UFJ銀行は業界最大手の一角なのだしいい加減今どきのブラウザに移行してほしい。
(ちなみに個人向けの三菱UFJダイレクトは普通に今どきのブラウザで動く。)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...